アジア映画巡礼

アジア映画にのめり込んでン十年、まだまだ熱くアジア映画を語ります

インド映画♪脇役賛歌<その4>オーム・プリー

2013-05-09 | インド映画

『闇の帝王DON ベルリン強奪作戦』の重要な脇役を1人忘れていました。実は、まだご紹介していない人にワルダーン役のボーマン・イラニがいるのですが、この人は『きっと、うまくいく』にも出ているので、またのちほど、ということで。

忘れていたのは、マリク警部役のオーム・プリーです。あまりにもよく知っている人だったので、ついつい見逃してしまいました。というわけで、今回は追加でオーム・プリーのご紹介を。「私の上司です。コーヒー好きです」byロマ(左/プリヤンカー・チョプラ)。

マリク:オーム・プリー Om Puri

Photo by Pradeep Bandekar

1950年10月18日、ハリヤーナー州アンバーラー生まれ。本名はオーム・ラージェーシュ・プリー。プネーにあるインド国立映画TV学院を修了し、デリーの国立演劇学校でも学ぶ。

1976年、ヴィジャイ・テーンドゥルカルのマラーティー語演劇を映画化したヒンディー語映画『ガーシーラーム・コートワール[Ghashiram Kotwal]』のガーシーラム役でデビュー。以後、ニューシネマと呼ばれた芸術系の作品を中心に、多くの映画に出演する。日本公開&上映作品としては、『ミュージカル女優』 (1977)、『傷つける者の叫び』 (1980)、『遠い道』 (1984)、『真っ赤なスパイス』 (1985)などがある。また、欧米の作品にもたびたび出演、『ガンジー』 (1982)や『シティ・オブ・ジョイ』 (1992)、『ぼくの国、パパの国』 (1999)などで強い印象を残す。

1980年代の半ば以降は娯楽映画界からも出演依頼が相次ぎ、特にその強面から警察官役で引っ張りだことなる。「DON」シリーズの第1作『DON 過去を消された男』 (2006)のほか、『火の道』 (2012)でも主人公を見守る警察の副長官役で渋い演技を見せた。一方、『シンは王様[Singh Is Kinng]』 (2008)等では達者なコメディ演技を披露、最近はコメディアン的な役柄をこなすことも多い。これまでに出演した映画は約240本にのぼる。

下は、1984年1月、ボンベイ(現ムンバイ)で開催されたインド国際映画祭でのオーム・プリー。右写真で一緒に写っているのは、ベンガル語映画界の巨匠ムリナール・セーン監督。当時オーム・プリーはベンガル語映画『眼[Chokh]』 (1983)などにも出演しており、ムリナール・セーン監督の目にとまって、この後同監督の『創世記[Genesis]』 (1986)に出演することになる。

若いですね~、30年前のオーム・プリー。今ではすっかり貫禄がついて、つまり太ってしまって、髪も白くなり別人のよう。私が好きなオーム・プリー出演作はたくさんありますが、最近では、リテーシュ・デーシュムクとジェネリア・デスーザが結婚前に共演した、『恋に落ちてしまった[Tere Naal Love Ho Gaya]』 (2012)の親父役がツボでした。オートリキシャの運転手リテーシュ・デーシュムクは、本当は田舎の実力者の息子だった、という設定なんですが、オーム・プリー扮するこの実力者、実態はヤクザの親分に近く、誘拐業をなりわいとしているなど、大いに笑わせてくれます。

最近の作品では、ミーラー・ナーイル監督の『不本意な原理主義者[Reluctant Fundamentalist]』 (2012)にも出ています。昨年のヴェネチア国際映画祭のオープニング作品に選ばれた本作、もし日本で公開されたりすると、またオーム・プリーに出逢えますね。どこかの配給会社が買っていてくれるとよいのですが。

どうせなら、『火の道』もどこかお買いになりませんかねー。異様な迫力のある作品なんですが。リティク・ローシャン(『闇の帝王DON』のにカメオ出演。一皮剥いたらDON、の彼です)もこの際プッシュしたい私です....。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご来場御礼&ナン子ちゃん遭遇記 | トップ | 韓国映画がどんどん来るっ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リティク・ローシャン♪ (nancy)
2013-05-10 19:03:29
 ナン子ちゃん遭遇記にコメントを書いたのですが、送信失敗で消えてしまいました。今更ながら、7日は楽しいお話しをありがとうございました。メイキング映像もあって、あっという間の20分でした。
 映画は、アヌシュカの溌剌としたアキラが可愛くて、10年後のシャー・ルクが格好良くて、やっぱり彼よね~と、思った訳です。
 が、そうですね!「DON2」にカメオ出演してましたね。リティクが!彼の作品がボリウッド4の一つに入っていたらもっと良かったのにぃ~と、つい思ってしまう私です。

 [タイガー」で気になっていた役者さんが(タイガーの同僚)、ランヴィール・ショウリーだと知れて嬉しかったです。ありがとうございました^^
 
 

 
返信する
nancy様 (cinetama)
2013-05-10 22:01:53
コメント、ありがとうございました。消えたコメントも読みたかったです~。

リティクの作品なら、『ドゥーム(騒ぎ)2』が一番かっちょええ~、なんですが、2006年の作品なので、『火の道』はどうだろう、と思ったわけです。
『ジョーダーとアクバル』(2008)なんかもいいんですねー。歴史物だと、かえって客を呼べそうな気もしますし。と、いろいろ妄想してしまうcinetamaです....。

今、帰って夕刊見たら、『きっと、うまくいく』の広告が最終面にでかでかと掲載されていてびっくり。「来週18(土)人生きっと、うまくいくロードショー」だそうで、日活さん、力を入れて下さってますね! 
公開劇場がどんどん増えているようです。映画評も、「キネマ旬報」やら「ダ・ヴィンチ」やら、あちこちに出ています。何だか、すごいぞ....。
こちらもヨロシクねっ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インド映画」カテゴリの最新記事