心の洗濯しよ

ボロボロになった心を取り戻す為の日記です。
楽しいこと、気持ちいいこと、美しいものを通して、穏やかな心を取り戻すぞ!

ミルクレープ

2006年02月22日 20時18分04秒 | 製菓
今まで、全く興味が無かったケーキ作りですが
パンもマスターまで終わってしまったし、
シャランジュでちょっとだけ慣れてきたこともあって
遂に、基礎コースを受講することにしました。

初製菓では、ミルクレープを作ってきました。
クレープにチーズクリームとブルーベリージャムを重ねて
層を作っていきます。
表面にチョコレートで模様をつけるのですが、
がさつな私は、線と線の間隔をあけすぎて
ちょっと情けない状態に・・

食感は少し固めだけど、これはこれで美味しい
個人的には、もう少しやわらかいミルクレープの方が好きなので
生地の厚み、クリームの硬さ等を変えて、また挑戦してみよっと

今回は、冷凍できたからいいけど、
二人暮らしにケーキ1ホールはやっぱり辛いなぁ・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに…でもいいなあ (Peppermintpatty)
2006-02-23 18:12:44
くれふさん、こんにちは。

製菓にしたんですね!ミルクレープおいしそうです。

そうなんですよね。ワンホール持ち帰ると思うと、私も2人暮らしなので、なかなか消費がタイヘンだなって思って尻込みしちゃってるところあるんですよ。

でもケーキをおいしく、しかもきれいに作れるようになるのは憧れです。

くれふさんのブログで基礎コースの感想、楽しみにしてます。

パンもマスター終わって、ケーキも終わったら、自宅でパンもケーキもおしえられるようになりますね~。

自宅でパン教室・お菓子教室なんてステキだなあ。
返信する
上手っ (なお)
2006-02-23 21:43:05
確かに2人家族でケーキホールだと、困るよね。。

くれふさんの旦那様、甘いの大丈夫なの?

あぁ、近所だったら喜んでもらいに行くのにな~。

ミルクレープって生クリームしか食べたことない記憶が。

ブルーベリーとクリームチーズも合っておいしそ~。

夕飯食べた後なので、デザートが欲しくなりました。



返信する
製菓ですか!! (ようこ)
2006-02-24 00:29:01
くれふさん、こんばんは!



製菓も始めたんですね



先日、教室に行ったとき、「ミルクレープおいしそうだなぁ」・・・ってものすごい見ちゃいました
返信する
皆様方へ (くれふ)
2006-02-24 18:38:01
♪Peppermintpattyさん、

そうなんです。悩んだ挙句、製菓にしちゃいました。

消費は大変だけど、月に2~3個なので、なんとかなるかな・・と

自宅で教室ができたらいいですよね。

今月のライセンスセミナーに行ってきたんですけど

むずかしそうだなぁ・・

ひとまず、基礎コースがんばります



♪なおさん、

ホント・・近くだったら、是非、試食してもらいたいよぉ~

旦那は、大酒飲みの癖に、甘いものも大丈夫

ま・・それでも、「こんなに??」っていわれちゃったけど

私も、チーズクリームのは初めて。

個人的には、ミルクレープは生クリームの方が好きだけど、これはこれで美味しかったよ



♪ようこさん、

最初、製菓には全く興味がなくて、前の担任にもはっきり言ってたんですけど、

製菓のテーブル見てたら、あまりにも美味しそうなので始めちゃいました。

散々試食させて貰ったっていうのもあるんですけどね

返信する