導かれる日々

だれでもできる、心、からだ、魂のセルフケアを綴っています。
読んで、感じて始まるプロセスを楽しみましょう^ - ^

変に気を使われることに気を使う、とは?!

2024-07-10 13:08:00 | 私のメンテナンス
「プライベートな場面で、変に気を使われていることにこちらも気を使うのって、けっこうなストレスなんだよねぇ」

って友達がこのまえ話していました。
(掲載許可一応もらった笑)

50代半ばの男性で、とにかくモテるひとなのでいつも大変そうだねぇと思ってるんだけど、
また女性関係についての話なのかなと思いながら話を聞いていたら

その、

「変に」気を使われている

って、一体なんだ?って 
急に疑問に思ったんですよね🤔




以前、年齢を重ねると、プロが周りに増えていくっていう記事を書いたのだけど、

年々プロに囲まれる件 - 導かれる日々

齢五十も近くなると周りの友人は、これまで取り組んでいたことに関してとか、あとは好きだったものに関してとか…いわゆるプロフェッショナルだわあ✨と感じる人が多く...

goo blog

 

彼も例にもれず長年人を見るプロだったり、
社会的にもいわゆる気を使われる側の立場だったりするらしく

いろいろな人にいろいろな気を使われることに慣れているそうなんですよね。

ってことは
気を使われる側のプロ
ってことなのかもしれない。




というわけで聞いてみました。

あなたにとって
「変に」気を使われるって何?
どんな感じなの?

って。

だって、対人関係において、いくら気がおけない関係とはいっても、
失礼のないようにというか…

ある程度の気遣いは当然必要だと思うんだけど、それとは別のものってこと?って。




「そこは、気を使われることに慣れてくると区別がつくものなのかもしれないなあ…

年の功なのか、もしくはすごく個人的な受け取り方って言うだけな気もする。

受け取る側の感が働くっていうか、
表面的な表現の下とか裏とかが自然と目についてしまうというかね。

自分のためにこうして欲しい的なコントロールを匂わせる前提の気遣いとこちらが感じた時点で、「変に」気を使われていると思うんじゃないの? 不自然さっていうか。」

ですって😳

なるほどなあと思いました。

人と会っていて、
その人となりが、表面とは違う感じに透けて見えて、その乖離をダイレクトに感じ取るってそれだけでも
たしかにエネルギーをつかうのに、

それを分かった上で相手を失望させないよう気遣いながら対応するなんて
そりゃあかなり疲れちゃいそうだ

たしかにそれはそう思うわなあって
なりました。






せめてプライベートでは

社会的に避けて通れないそれらの関わりから解放されて、ゆっくり寛いだり心安らいだりしたいそうです。

たしかに!
納得ですね〜

変に気を使われていると思いながらとか

逆に自分にとって不自然な振る舞いでないと相手に受け入れてもらえないかもと思いながらとか。

出会ってしばらくは仕方ないかもだけど、
それを続けないと繋がらない関係性はやっぱりどこかで綻びますよね😅

そこはいいも悪いもなくて。

最終的には根っこの部分で合うか合わないか

自分を開いて見せ合えるか

見えたものを受け止めて大切にできるか

だけだと思います。
それは老若男女、どんな関係性であっても😌




自分自身が自然な状態で

そのまんまでいて

そのうえでお互いに力を抜いて
安らいだりくつろげたりできる相手と、

これからの人生の大切な時間を共有していけたらいいなあって改めて思ったのでした😊


気を使われることに気を使いながら
それぞれの関係性自体を駆け引きで楽しむような遊びは、

わたしはもういいかなーって思ってます✋

正直に心を開いて真っ直ぐやりとりできる人間関係のなかで、安心して生きていきたい😌


優しい時間 - 導かれる日々

過去記事に加筆修正したものです。優しい時間で思い出すことはたくさんありますね(^^)………プライベートでは、優しい時間を過ごすことをいまはとても大切にしています。だれと...

goo blog

 


というわけで今日はこの辺で。

酷暑が続いています。
どうかみなさま、お体に気をつけて😌


ではでは

またー✨✨


さら

………

心身のリラックスと生命力アップを促すエネルギーを流します✨
ポチッと遠隔ヒーリングはこちらからどうぞ👇
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼吸と人間関係 息遣いが場... | トップ | いまこそ「好き」を再確認✨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿