導かれる日々

だれでもできる、心、からだ、魂のセルフケアを綴っています。
読んで、感じて始まるプロセスを楽しみましょう^ - ^

先に満たして巡らせる

2023-12-28 16:51:00 | 私のメンテナンス
みなさま こんにちは😊

このへんはオフィス街なんですけども
今朝歩いていたら人がとても少なくて。

いつも混んでいるパン屋さんも
がらんとしていて
品揃えも少数精鋭な感じ
店員さんたちもとてもリラックスした様子でした😳

わたしそこで初めて
すでに仕事納めのかたも多いのか!
と気づくくらい、

いつのまにかあっという間に年の瀬モードになった感大きくて驚きです🫢

とくに今朝は
風の冷たさも相まって

年末ですよ!そろそろ起きて!

って言われてるみたいな朝でした😊





みなさま、いかがお過ごしですか。



大掃除のしあげ

休息

旅で心の洗濯

受験勉強

年越し準備などなど…


食生活や生活行動が通常運転とは少し異なるモードに入ったりすると

特に胃腸やメンタルに
影響が現れるかたが最近多くなっているように感じています😌





ご自分の行動はそんなにいつもと変わらないよ、
というかたも

上記のように、
周りの人や街の空気感から変化を感じとって、少しずつ影響が現れたりということも
、意外とあるあるかなと思っていますがいかがでしょうか😌







そういえば

今年、わたしの中での
大きな意識の転換というか、
変化したことがありまして。

それは

先に満たす
ことがとても大切!

っていうこと😊






例えば
眠る、休むにも
燃やす、痩せるにも

まずそのための
エネルギーが必要なんですよね

みなさま既にご存じのかたも多いかもしれないけれど。

わたしにとっては、これとても新鮮で   

世界がぐるっと変わったような衝撃がありました。

そうじゃん!!なんで気づかなかったんだろって




エネルギーが枯渇していると
割と早い段階で睡眠に影響します。

寝付き寝起きが悪い
眠りが浅い
途中で目が覚めるなどなど

こうなってくると

寝ている間の心身に関連するさまざまな修復が難しくなって

寝ても寝ても疲れが取れづらくなったり

飢餓状態でエネルギーを溜め込もうとするから脂肪だって燃えづらくなったり…

一言でいうと
めぐりが悪くなる状態
になるのではないでしょうか。

それは例えば
手元の少ないエネルギーを
離さない!って
握りしめているみたいな感じ。




今年一年ほどかけて、わたしは

早く燃やして
早く減らすために
体に入れるエネルギー総量を一気に減らすようなやりかたを手放して

体を巡らせ動かすための力を
まずはしっかり蓄えて満たすことを先にするよう心がけてみたんです。


具体的には
食事、炭水化物や総カロリーもバランスを見ながらしっかり摂ったり

自分の好きやら幸せをもたらすことを知り、
それらに触れる機会を意識的に作ったりして、こころの栄養をしっかり満たすように心がけました。

信頼できる友人と
旅をしたりたくさん語り合ったりして
こころの風通しも結果良くなったり。













あとは

体を頑張って鍛える

から
いったん

ほぐす・ゆるませる

に変えてみたくなり

筋トレもやりすぎないように

気持ちいい程度の負荷を
いろいろ試して検証してメニューを組んで
ストレッチ、マッサージをメインにからだをケアしました😊

結果
全く苦しくなく

睡眠改善、
体重13kg減、
肌質髪質改善、
メンタル安定し、

副産物として

ヘアメイク楽しい
おしゃれ楽しい
体軽い
お出かけ楽しい…みたいになっていきました😊

先に満たしてから
様子を観察するのは
今までほとんどやってこなかった試みで

とても新鮮で楽しかったです✨






自分の喜びのツボを知ることと
そのツボを分かった上で、
自分をまずしっかり満たしていくことは
来年以降も続けていきたいなって思うし、

それがわたしにどう影響していくかも
しっかり見届けながら
ここにも引き続き記していくことで

少しでも
みなさまの心身のセルフケアの  
助けになれたら嬉しいです✨





ご新規のかたも含めて、

さまざまなご相談ごとに対応できるように
来年は活動していきたいと思っていますので

この年末年始はそのあたりも考えていきたいなと😌


みなさま

素敵な2023年末をお過ごしください😊


ではでは

またー✨


さら

………

心身のリラックスと生命力アップを促すエネルギーを流します✨
ポチッと遠隔ヒーリングはこちらからどうぞ👇





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の暮れ お散歩中のあたま... | トップ | 観察眼を自分に向けよう(再掲) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿