見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

山田カフェで合わせ

ほそみっちゃんの息子さんのタクトさんと「山田カフェ」で合わせた。
カフェにはピアノ以外にドラムも置いてあったので、ワイルの曲にタクトさんが鳴らして入ってみた。
ドラムの音は少し硬く、生の声とピアノの音にはどうしてもドラムが勝ってしまう。
ほそみっちゃんはマイクを使うことにした。そうなると、アップライトの古いピアノの音は少しばかり引っ込んでしまう。私も久々にガンガン鳴らす感じになった。ここのピアノは調律はされているらしいが、真ん中あたりの一番よく鳴らす鍵盤の一部は、緩んだ抜けたような音で、古いアメリカ映画に出てくるような場末のクラブのピアノみたい。ワイルの曲には案外雰囲気が合うかもしれない。
山田カフェは、大阪の高級住宅地帝塚山の一角にあるが、大通りから路地に入った狭まい道筋に面している。
ほそみっちゃんのご主人の運転でカフェに行く途中から、なんだか見覚えある道だと思ったら、知人のピアノの先生の音楽教室のすぐ近くだった。このあたりは決して下町というわけではなく、でも古き良き大阪の上品で親しみやすい風情が残っている地域でもある。
結局、音量の加減も響きもカホンの方が良いということになって、ワイルの「Speak low」「September song」「Youkali」「I'm a stranger here myself」にカホンを打ち鳴らしてもらう。歌もピアノも解放されたように本来のジャズ的な雰囲気になった。当日はどんな風になるのかまだ少し予想はできないが、面白いだろうなという期待が膨らむ楽しい気分の合わせになった。
1時間ぐらいの練習が済んで、このカフェ評判のケーキでお茶。当日もこのケーキセットがついている。私とタクトさんは桃のケーキ。ほそみっちゃんのご主人はイチゴのショートケーキ、彼女はラズベリーのケーキ。
抹茶のように見えるアイスクリームは、ピスタチオのツブツブが入ったほんのり甘い香り。幸せな至福のひと時。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

ヘリテージ
美味しかったです
http://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze/
桃は今の季節限定のケーキで、桃の味や食感がそのまま、ボリュームもあって頂いた感がいっぱいでした。

yooさんのお家が近かったらしょっちゅうお邪魔して、ご相伴に預かるのにと思います。
パンもケーキもパスタもレストランのようですね
Yoo
ヘリテージさん、おはようございます(^^♪
http://blog.goo.ne.jp/yoo373
気の合うお仲間とのセッション
人生を楽しんでいらっしゃいますね

至福の時・・・いいなあ~
”桃のケーキ”は、どんなお味かしら?
私も、加えて頂きたいです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽仲間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事