見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

Andante doloroso e molto cantabile 秋の歌(10月) 追記

※画像はおかりしました。

チャイコフスキーの「四季・12の性格的描写」の中の10月は「秋の歌」で
演奏の曲想は
Andante doloroso e molto cantabile(アンダンテ ドロローソ エ モルト カンタービレ)
「アンダンテ ドロローゾ」は「歩くような速さで 悲しみを持って(苦痛に)」
「エ モルト カンタービレ」は「そしてたっぷり歌って」という指示されています。
アンダンテならもう少し速めでも良いし、その方が弾きやすいのですが
ここにdoloroso(ドロローソ)があるので、心の痛さを表現しなきゃならなくて
譜面ヅラは難しくないのに
何度弾いても「堪えた感情」のようなものが持続しなくて
何十回も録音をやり直しました。
チャイコフスキーはそれぞれの曲を、ロシアの詩人の詩をモチーフにしているそうです。

「秋の歌」はトルストイの詩
🌠秋はおとずれ 小さな庭は 黄金(こがね)の落ち葉がいっぱいだ
 木立の隙間に風が吹き この葉 吹き飛ぶ 舞い上がる

12曲連続で弾いていくと
この月の曲のテンポ感や暗さの意味が際立つような気がします。
「11月トロイカ」「12月クリスマス(週間)」も一緒に載せてみました。
トロイカは14年前に自主コンサートで弾いたもの。
クリスマス週間は前の自宅のC7コンサートピアノで昨年録音したものです。
それぞれの場所、楽器が違うので、聴こえ方の相違が聞こえてくると思います。
「秋の歌」はデジタルピアノ
「11月トロイカ」はホールのピアノ
「12月クリスマス(週間)」は自宅C7グランドピアノ

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
クリンさん
いつもいつも本当に素敵な応援のお言葉を頂き、とても嬉しいです。
年齢を重ねてきますと、身体的には指も固くなるし動きも悪くなります
でも、若い時には思いつかなかったような感情の表現に気付きます。
人によって、色々な手段で自己表現できますが
私は、ピアノという媒体で語ることができることを幸せに思っています。
クリンさんのように、私のピアノで何かを感じて下さる方がいるのは
とても幸せで元気も頂けます。感謝感謝です〜😊
cforever1
3曲全部きいてみましたが、(3→1→2の順番でききました)どれも良い曲ですね!!!
3番目の曲はホテルのラウンジでかかっているような心地よいメロディでしたし、さいしょの曲はしっとりしていて、少し寂しいけど秋の夕べにきくにふさわしいと思いました。真ん中の曲は途中からはげしくなってきて⤴ホールにちょうど良いかんじです💡アッコさまのところできく作品はどれも心に染み入る、品の良い曲が多く、いやされますね💛クリンより🐻
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鑑賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事