2016年の「女声合唱団風」の5月のステージが
団の活動最後の年で、ブレヒトの詩にクルト・ワイルが作曲した
「三文オペラ」のステージ衣装は、シルバーのロングドレスに
団員それぞれが手持ちのスカーフなどを腰に巻いたり
羽織ったりして、ナイトクラブ風という設定でした。
この時私はピアノで、お嫁ちゃんの知ちゃんが
「母の日の前倒し」でグレー系のスカーフを送ってくれました。
今年も「母の日の前倒し」で
知ちゃんと聡美ちゃんとで選んでくれたプレゼントが今日届きました。
蚊帳素材(綿織物)でできたロングベスト。
手持ちのブラウスやTシャツなどとコーディネイトがし安いです。
長男が高校生の時、同級生の電車通学で一緒だった男子のクラスメイトが
母の日のプレゼントをお父さんから頼まれて
それに付き合ってデパートの売り場に行ったことで
自分も母親にプレゼントしようと思ったらしく
デパートの店員さんに私のイメージを言って選んだのが
写真のスカーフでした。
そして数年前お嫁ちゃんと一緒に選んで
プレゼントしてくれたのがこれ。
どうやら私のイメージは「オレンジ色」のようです。
今回のロングベスト(カーディガン)も渋いオレンジ。
奈良の地場産業は蚊帳だそうで、楽天市場にも出店しているというお店から
涼しい羽織り物です。
早速手持ちのブラウスや、Tシャツでコーディネイトしてみました。
数年前にもらった
オレンジと黒などのロートレックの絵柄風スカーフを
白の綿のチュニックブラウスに着けてみました。
白いラグランスリーブのTブラウスと紺系の霜降り風パンツ。
裏側が柿渋のようなオレンジです。
袖口がパフになっている、綿の涼しいブラウスとワイドパンツ風キュロット。
今日の薔薇たちです。フレンチローズ「バランゴ」
「イングリッシュヘリテージ」はどうしてもコガネムシが集まってきます。
手前は「センチメンタル」
後ろのえんじ色は「ウィリアムシェイクスピア2000」
元々あったウィリアムシェイクスピアを2000年に改良したのでこの名前。
ちょっと入れすぎかな、、。