〜かたることばが歌になる風になる〜

「コーラス花座」練習再開その後

9月から再開したコーラスの練習は
色々なことを気をつのけながらの一ヶ月を無事に終え、10月に入った。


一昨日の練習室の入り口の検温で、信江さんが39度「え~っ!」と
本人も周りも絶句。
「ここまで、歩いてきたからかも」(いつも彼女は自転車)
「これで帰らなあかんて、そんな~(^^;)」と
手振り身振りのアクションがいつも笑えてしまう信江さんの様子は
普段と変わりないように見える。
再度計ってみると37度。平熱がいくつなのかわからないけれど
その次の値も37度あたりだった。
そのすぐ後の私は36.3度。
結局、代表の判断で練習に参加された。
この日も、30分練習したら、窓や入り口ドアを開けて換気をしながら15分ほど休憩。
これまでトラブルはなかったが、結果は一週間後に出るかな。

3月最後の練習後7ヶ月ぶりで、ピアニストのおたまちゃんこと敬子さんが来てくれて
これまでずっと、ほそみっちゃんのピアノで「音とり」だけしていた
平田あゆみ小品集の中の「かくれんぼ」「おやすみなさい」
「夜のとんがり帽子」の3曲を隆先生のご指導で歌う。
おたまちゃんのピアノが入ると歌い易く乗りが違う。
コーラスをしている実感を久々に味わうことができた。


一昨日は、前回より少し人数が戻ったかな。

平田あゆみさんが曲集を出された経緯を要約させて頂く。
曲集の12曲は初演から20年近くまで未出版ながらも
この曲集の存在が広がり歌われて続けてきた。
元々の姿は、独唱、特殊な編成のヴォーカルアンサンブルや女声、男声
無伴奏、2台のピアノの伴奏など様々な形での演奏があり
その途中ではさらに編み直し、色々な演奏会で歌われてきた。
2017年に「カンティ・サクレ」という合唱団からこれらの曲を
コンサートで歌いたいとのお話で、出版に至った。

you tubeから「カンティ・サクレ」さんのコーラス演奏をお借りした。
「夜のとんがり帽子」(宮田滋子 詩)
ジャズ風でとっても面白く楽しい!
花座のメンバーには少し大変だけど、この乗りでかっこよく歌いたい。

夜の道路に 赤い帽子
とんがり帽子が 並んでる
中で電気が ぽわっ ぽわっ
"工事中です"
ぽわっ ぽわっ ぽわっ

シャベルで せっせこ
仕事の おじさん
足から だんだん
かくれる おじさん

とうとう 肩まで
かくれた おじさん
それでも まだまだ
道掘る おじさん

穴なき道路を
赤い帽子
とんがり帽子が
かこんでる

夜通し でんきが ぽわっ ぽわっ
"ご注意ください"
ぽわっ ぽわっ ぽわっ♫

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kazeアッコ
いつもありがとうございます
http://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
hiroさま
プリティーウーマンのリチャード・ギアが
素敵ですよね。
この人の「愛と青春の旅立ち」というのも観ました。
コーラス花座は、可能なら来年秋11月頃に
コンサートをしたいという目標です。
この曲と「きんもくせいのみち」「かくれんぼ」
「おやすみなさい」などあと2曲ほど
言葉の立て方が少し注意が居るけれど
優しい歌ばかりです。
お近くだったら聴きに来て頂けるのにね~(^^)
hiro
http://blog.goo.ne.jp/hig1013
アッコさん、こんにちは~♪
コーラスの練習に参加された方、ちょっと体温が高かったですね。
コロナではないと思いますが、なんかのご病気でないと良いですね。
私はいつも36.2度ですが、一緒にランチに行った方は35.4度で、
低体温を気にしていらっしゃいました。
平田あゆみさん作曲の「夜のとんがり帽子」楽しそうな曲ですね。

「プリティーウーマン」、私も観ましたよ。引いて
リチャード・ギアが素敵でした。
「Fire TV Stick」の接続、難しそうですね。
私にはとても出来そうもありません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コーラス花座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事