見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

断捨離〜思い出の写真

とにかく、1週間に45リットル有料袋を2つ以上ゴミ出しするを目標に
断捨離しています。

数ヶ月しばらく実家に住んでいたことがあった2番目の妹が
実家に一人用のコタツをそのまま置いていたので
それを引き取りに来て、またまた昔の思い出話でお昼前から5時間近く
笑いっぱなしの時間を過ごしました。

妹の話は、独身時代に少しの間お勤めした、某大学のお医者さんの卵の研究室の
妹が居ることも、女性とも思っていないような下ネタ連発の男性たちの話を
サラッと聞き流していた職場のこととか、短気だった父との
私が知らなかった出来事など。

子供の頃
実家が留守でみんなが不在になるので、父から実家の鍵を預かり
それを妹は、自分の判断でか自分も出かけるからか
庭の灯篭の見えない場所に置いていて
帰ってきた父が「鍵が無い無い」と探して、呑気に「ここに置いている」と言うと
短気な父は「こんな所に置いて❗️」と物凄く怒り
ポカっと頭を叩かれた話を、自分が呑気な気の利かない子供だったからと笑う妹。

三姉妹というとさぞかし淑やかだと思う人が多いのですが
母を除いて、姉妹で喧嘩をすると凄まじい激しい喧嘩だったという話題に。
女の子は口が達者だから、激しい罵り合いをしますが、決着つかないので
終いには、寝っ転がって足で蹴り合いをして応戦するということもありました。

二番目の妹が多分小学生の頃でしょうか。
父が昼寝をしていた傍らでアイロンがけをしていて、急にお腹が張ってきて
堪えていたけれど◯◯が出てしまい、それが自分でも思いがけないようなデカい音で
その音で父が目を覚ましてしまい「何やぁ〜×#&?※」と寝ぼけて呟き
また寝てしまったという話に爆笑。
小さい時から私と違って大人しい子供だっ妹の、破天荒?なエピソード。

小さい頃はほんとにおとなしくて、ちょっとひ弱な感じに見えていた妹で
元気いっぱいな男の子のように突っ走っていく私とは、対照的な女の子。
親戚の叔母さんたちは
「◯◯ちゃんは老成されている」が口癖でした。
実は大人の言動を静かに見ていて、バカバカしいと思って発言しないとか
女子ばかりに仕事をさせる男性の先生の理不尽な指示に
わざと任されたことをしなかったりするという
大人が思いもよらない反抗をしていたようです。

また、授業中先生が質問すると生徒たちは「ハイ、ハイ」と
競って先生に当ててもらおうとします。私はこういうタイプの生徒。
母が参観日に行くと、生徒の殆どが手を挙げているのに
妹だけ挙げていない。
なんで挙げへんの?と残念に思う母。
妹は「なんでこんなくだらない質問に答えなあかんのか」と思っていたとか。
「そうやったんかぁ」と今更のように「老成」されていたんだと。
今は普通に姦しくおしゃべりしますが💦

実家の片付けでは、若い頃にカメラに凝っていた父の
私たち姉妹を被写体にして撮った写真の、ボロボロのアルバムが何冊かあって
先日来これをタブレットに写メしています。
USBメモリに保存すれば思い出も褪せません。

 

      下の写真撮影の時、私は熱を出して臥せっていたところを無理やり起こされ
     「子供の日」の記念撮影で座らされてしんどかったという5歳ぐらいの写真。
          

           
          この写真を撮った時多分母はこの場に居なかったのでしょう。
         やんちゃんな私は動き回っていたのか、帯締めは帯の下にあるし
         帯揚げが形を成していなくてぐちゃぐちゃ。
           私は高いコッポリを履き、妹は靴を履いています。
        母がそばに居たら、きっと着物を綺麗に直してくれていたでしょうね。
                 この写真に二人で爆笑。

         
              写真の表情でそれぞれの性格がわかります。
        二番目妹はいつも半分目が瞑りかけとか、目を瞑っているのが多かった。
        私はこの頃から、写り方を気にして目を見開いていたようです。
        三番目妹は文句なく可愛い。
      小学校5年生ぐらいの時の三番目妹のエピソードで、私(中2)が作った短歌です。
         「ぐるぐると母のまわりを回りつつ かばんも置かずしゃべる妹」
          縫物をしている母の周りを、ランドセルを下ろしもせず
       いつもその日あった学校でのことを屈託なくお話していた妹の様子です。
     
           父がマメにカメラで撮ってくれていた写真が語る
       私たちの思い出の一コマを一つ一つパソコンに移して断捨離です。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
oyajisannさま
こんばんは〜
今日は息子2人と孫が来て、実家と我が家の無駄に置いている物を
せっせと90リットルの袋8つほどに纏めてくれました。
家の中がちょっと?スッキリしました。

物置を買って下さる方が見にこられましたが
6人お子さんがいらっしゃるという、三男(42歳)よりお若い方で
食費が嵩むので、ご自分で畑をする計画とか。物置が要るそうです。
お役に立てて私どもも嬉しいです。

年が明けたら、住み替えに向かってもっと進むと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。
oyajisann
今晩は断捨離の進み具合は如何ですか?
明後日は兎さんのお出まし。
今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
chorus-kaze
izumiさんまたまた返信に返信コメントありがとうございます!
チャン・ツィーのワイヤーアクション映画
多分金城武と共演の「LOVERS」ですね。私も観ました〜。
凄いアクションと剣捌きが見事でした。

Netflixは、中国ドラマを見る回数が増えて、チャンネル銀河とか
衛星劇場やWOWOW加入やらで、料金が嵩むので解約しました💦
他に趣味がない分、ドラマ鑑賞には贅沢しています〜(^^)v

初めてのマンション暮らし。マンション入り口正面にスーパーあります。
駅へは2分で、車も処分して、どうしても要る時はレンタルという選択です。
Izumi
アッコさん、返コメ、追記、有り難うございます。
チャン・ツィイ―さんは以前、可愛らしい映画「初恋のきた道」やワイヤーアクションがすごい映画を観ましたが、ドラマにも出演されているのですね。

私は今日からNetflixで、ドラマ「車輪」を観始めました、社会派(政治)ミステリーのようです。キム・ヒョンジュさんが主演ですが、少々中年太りの姿やファッションにまず驚きました。なかなか面白そうです。

返コメにあった「赤い袖先」など観たいドラマは沢山あるのですが、WOWOWプライムなどはオプションで観れません💦
でもアッコさんのご紹介のドラマは、いつかはと思ってメモメモして、JCOMマガジン(雑誌)をチェックしていますよ(*^-^)

シニアにはマンションは楽で良いですよ😄
chorus-kaze
izumiさん追記です。
もう一つドラマ、NHKBSプレミアムで放映されている
中国ドラマ、チャン・ツィー主演の「上陽賦」がとても見応えあります。
今後の展開を楽しみに観ています。
chorus-kaze
Izumiさん
merry Xmas❣️
いつも応援ありがとうございます。
「二十五 二十一」良かったですね。

つい最近観たドラマですが
イ・セヨンとジュノの「赤い袖先」(イ・サンと女官)とか
今WOWOWプライム(BS191)で観ている「ワン・ザ・ウーマン」という
イ・ハニという高学歴(ソウル大学出身)の女優さんと、イ・サンユンという
イケメン俳優さんのドラマ。
痛快豪快なちょっと破天荒な女性検事と
周辺男性とのラブコメに近いドラマです。
近頃気忙しいので、気分爽快になります。
中国ドラマも面白くて、「尚食〜美味なる恋は紫禁城で〜」というドラマ。
美男美女で観ているだけで癒されます〜🤭🥰

中古マンションですが、来週火曜日に契約で、2月初旬には
鍵ももらえるので、大きなものは後ですが
自分で運べるものはドンドン運ぼうと思っています。

実家と我が家の片付けは2月末までにと思っています。
年が明けたら、ピアノは1月末に取りに来られて
電子ピアノの試弾にショップに行き決めて、、、と
向寒の中色々動いていきます。
住み替えのマンションでも必ず韓ドラと華ドラは観れるよう
1番に手続きしま〜す 笑

コーラスのメンバーは、駅前だからもうみんなで集まってパーティーする
算段を計画しているようです🤭🥰
chorus-kaze
eowynさん
私がそちらにお邪魔してコメントを入れたと同時に
eowynさんからコメント来て、何と以心伝心やぁ〜と(笑)
姉妹だからって仲良しばかりじゃ無いんですよ💦
紆余曲折、やっとまた楽しく爆笑三昧です。

断捨離は、エイッ‼️とゴミ袋に入れないと進みません。
45リットル袋2袋は、三男が決めて私に言い渡しました。
決められると放れるものです。
休み休み頑張ります〜^ ^
Izumi
メリークリスマス🎄
アッコさん今晩は🌱

私は男兄弟の中で育っているので、楽しいエピソード、お写真、羨ましく微笑ましく拝読しました(*^-^)
また大きな決断、断捨離のお話も毎回興味深く拝読しています。
頼りになる息子さんがいてラッキーですね。
どうぞお疲れ、腰など痛めないように気を付けて下さいね。

※韓国ドラマのお話が出来て楽しかったです
(因みに私の今年ナンバーワンは「二十五、二十一」です、アッコさんは?)

来年もまた楽しいエネルギッシュなお話を楽しみにしています、宜しくお願いしますね🎵
eowyn
こんなに楽しい思い出がいっぱいだと、
片付けの手が止まってしまいそうですね。
それでもちゃんと目標にむかって作業されているアッコさん、流石です。
こういうのって、やっぱりお姉ちゃん気質でしょうか。
でも寒い時期ですから、
どうぞ体調には十分気を付けてくださいね。
応援しています☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事