見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

「郷土愛」ダンス甲子園で地元の高校優勝

今朝のフジテレビで知りました。
「ダンス甲子園」の今年の大会で、「大阪府立久米田(くめだ)高校」
ダンス部が優勝したことを知りました。
踊りのテーマが「だんじり」だそうです。
私は普段ダンスやチアダンスなどにはご縁もなく
時折ニュースやテレビ番組で、こういう類の情報を知ったり
テレビ番組で演技を観たりするだけです。
この高校のダンス部についても知りません。

お盆のお参りで来てくれた三男のところの長女は
今住んでいる校区の公立高校のダンス部に入部したとかで
入部直後の練習風景の動画をお嫁さんが送ってくれた時は
初心者っぽくて、切れも悪くサマになっていない踊りでしたが
数週間経ってまた送られてきた動画は
メンバーたちに馴染んでノリも良くなっているように思いました。
先日の来訪時には、部活の詳しい話はしてくれなかったけど
それなりに楽しんでいるのだろうと思います。

普段はテレビ朝日のモーニングショーですが、高校野球の放送で
今は放映していないので、時々フジテレビなどをつけています。
今朝このテレビ局主催らしい「ダンス甲子園」の話題を見て
地元の高校が優勝したと知りました。

画像をお借りしました



この公立高校は、我が家から東北の方向にあるJRの沿線に近いあたりにあって
一昨日行ったヴァイオリンの後輩が、ご主人のご実家でお姑さんと同居の時代
息子がレッスンに通っていた時は
この高校が近くに見える、空き地に車を駐めさせてもらっていました。

地元のケーブルテレビは年中だんじり曳行動画を流していて、これが人気で
地元の人たちの多くは加入しているそうですが、私は滅多に観ません。
随分何年も息子二人はお祭りの組織に関わっていましたが
主人は子供の頃からお祭り大好きという地元民のレベルで
私と長男は殆ど興味なしです。

しかし、久米田高校のダンス部のテーマが「だんじり」
この踊りで優勝したと聞くと、やはり嬉しくて興奮してしまいました。

久米田高校の動画がアップされていたのでお借りしました。 
衣装
地元出身のデザイナー、NHK朝の連続テレビ「カーネーション」の
コシノ三姉妹の長女さんコシノヒロコさんのデザインだそうです。
鳴り物の鐘の音や、大屋根の上の大工方が大うちわを打ちはたくしぐさ
遣りまわしの動きや、曳行の途中に出される合図の「笛」も聞こえ
地元の生徒さんたちの体に染みついているだろう「だんじり祭」へ
郷土愛が醸し出されるエネルギッシュな踊りだと思いました。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
カンサンさま
ダンスは確かに奈良の登美ヶ丘高校が有名ですね。

唐津に帰省されていたのですね。
「吾亦紅(ワレモコウ)」というお花、素朴で地味なかんじですが
私は、何かの小説で「我も恋う」と例えていて
何とロマンチックな名前だろうと思ったことがあります。
サギソウというのも、いかにも白鷺のようですね〜。
chorus-kaze
アイメロディーさん
今や地元の「だんじり祭」は全国に知れ渡っていますが
地元出身の小篠さん・コシノヒロコさんデザインの衣装で
「喧嘩まつり」と言われて、あまり良いイメージでなかったお祭りの
躍動感を見事に表現していて、高く評価されたことがとても誇らしいです。
takan32
chorus-kazeさんへ、高校のダンス部と言えば大阪府登美丘高校が有名でしたが、新たな高校が登場してきましたね。ダンス部って大阪府の高校ががんばっていますね。
私は8月11-12日に長野県の入笠山と横谷渓谷に行ってきました。入笠山ではアサギマダラがひらひらと飛んでいました。14日は唐津の樫原湿原に行ってきました。サギソウが見頃でした。
アイメロディー
郷土愛感じられる素晴らしい踊り見せていただきありがとうございます
お祭りの音がいろいろ入った曲も素敵でした
若さっていいですね~(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「だんじり祭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事