見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

お正月の集まり そして韓国ドラマ「恋愛ワードを入力してください」

昨日は11時に息子たち家族が集まり、お年玉の交換と食事と談話。

これに、ジャンボエビフライを出しましたが
大きすぎて芯まで火がとおっているのか、一尾試しに半分に切ったけど
そんな言い訳をしたので、警戒してか、お箸が進みませんでした。
三男が、お煮しめはもう要らないと言うので、来年はその類はやめようかと思う。


暮れのふるさと納税(高知県)で頂いた「鰹のたたき」立派です!

お昼2時ごろに三男宅は寄るところがあると帰り
長男たちとは近所の天神さんへ初詣。
「雲一つ無い」ってこういうことですね。
我が家の「蠟梅」がやっと満開に近くなって、玄関を出るとホワッと香ります。


おみくじは、私が「大吉」を引き、高校受験の稜馬君は「吉」知ちゃんも「吉」
お姉ちゃんの光琉ちゃんは「小吉」長男は「中吉」
私がおみくじを引いた所は、本殿のお賽銭を入れる横に設置されていた
人の居ない、100円と書かれた「善意で入れる?」みたいな設置場所。
息子たちは社務所で番号籤を引いてもらったおみくじ。
本殿はご利益があるのかも。何より「凶」がなくて良かった。
私は「五黄」で強運な上に「大吉」とは、、、。
みんなの運をかっさらっているみたいで、素直には喜べない気が、、。

長男のお嫁ちゃんの知ちゃんとは、既に20年ぐらいの付き合い。
あちらはどう思っているかわからないけど、女の子のいない私にとって
娘のような後輩のような、そんな気分で話ができる家族です。
こんないい娘(子)はいないと素直に思っていて
長男が知ちゃんを選んでくれたことに感謝です。
一人娘さんで、あちらのご両親の面倒をみないといけないかもしれないと
大学で知り合った彼女のことをそう話していたことや、昨日は
彼女と、だんじり祭の時にうちを初めて訪問した時の話で盛り上がりました。
コロナでしばらく福井の実家に帰れていないことが
あちらのご両親に申し訳ないと思っています。

地方では、感染の多い大阪から来たりすると
その家族がちょっとブーイングを受けるそうで
三男とこ岡山も昨年ダメだったけど、今年は30日から2泊3日滞在したそう。
遠くにある実家のお嫁さんたちはのご両親は少し寂しいことですね。

さて、チャン・ギヨンさん出演の「恋愛ワードを入力してください」
ネット検索ポータルサイト(検索会社・googleやyahooなどのような)を中心に
ネット社会の現代を浮き彫りに、そこで起こる事件や悩みと
それにかかわる男女の恋愛模様などの、とても興味深いテーマを
きめ細やかに練っていて、視聴者に問題提起をして考えさせるドラマ。
男女とも俳優陣のかっこ良さや芝居のうまさもあって
やっぱり話題になるはずだと感服して観ているところです。

たまたま今日、朝ドラの途中だけど「カムカムエヴリバディ」を初めて観て
オダギリジョーさんが、チャン・ギヨンさんと雰囲気が似ている気がして
親近感を持って観ました。
韓国ドラマの方は次回で書きたいと思います。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
ユーミンさん
彼女は仕事に命をかけているので、10歳も年上で
将来の自分達、特に将来の彼の立ち位置とか、自分達の関係性を考えると
悩むのだろうと思いますが、その伝え方、拒否の仕方が冷たいよね。
それでも諦めないパク・モゴンの一途さが、純粋すぎて可哀想だけど
でもすてき〜だよね〜。羨ましい(๑>◡<๑)
yuming718-
アッコさん、ダミの恋愛観、結婚観は不思議ですよね
頑なすぎると思うし、ちょっとしつこいわ~って思いました
まぁ、結局最後は・・・ですけどね(笑)
chorus-kaze
「よう書きまセーヌ河」でした。
chorus-kaze
デ某さま
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

確かに昨年、デ某さんのブログにお邪魔してますね。
そして「恋愛ワードに入力してください」のイム・スジョンの写真。

今日全話観おわりました。
凄く見応えあるドラマで、どんな風に書こうかと考えている所です。
デ某さんのようにしっかりと分析して、説得力ある文章で
よう書きませーぬ(デ某さんのいつものシャレで)

このシナリオライターや監督、役者さんたちが
何を伝えたいのか、どう演じるのかが見事です❣️
韓国の(日本も)抱える、ネットの社会の問題を浮き彫りにして
そこで活躍し、色々なしがらみやら、国との軋轢などに立ち向かって
やり遂げたカッコいい男前で美人な3人の女性に
最後にブラボー!とエールを送りました。

半年ほど早く先を越されてたんですね〜(笑)
デ某
明けましておめでとうございます。
新しい年が平和で幸多い良い年でありますようお祈り申し上げます。

さて「恋愛キーワード…」、私は昨年夏~秋にかけてBSで視ました。
9/29の拙ブログ(※)に他の韓ドラとともに記し、アッコさんのコメントも頂きました。
憶えてはりますか? (私はコメしたことをよく忘れます/笑)
なかなかの秀作でした。ぜひ最後までご覧になって下さいね。

https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a2567be687729bbd76f4d9249aa803bd
chorus-kaze
ユーミンさん
追伸です
今8話ですが、愛しているから結婚したいという彼に
頑なに結婚を躊躇する年上女性ペ・タミの心情は
今のところ不思議ですね。仕事が好きと言い「生存」するためとか
ちょっと???ですね。もう少し話が進むと答えがわかるのでしょうか。
chorus-kaze
ユーミンさん
まだ4話ぐらいまでしか観ていないのですが
>エレベーター前のシーンと、11話の給湯室でのKissシーンは大好きです(笑)
見てて綺麗だし色気が凄い!!(^^♪
私もこういうシーン大好きですよ~!
「九尾の狐とキケンな同居」でも、私もそう思いましたが
チャン・ギヨンさんのキスはものすごく上手いですよ!
このドラマでユーミンさんの言う彼の「色気」が満載で
メロメロになっています。

28歳パク・モゴンと38歳のペ・タミ。
10歳年上の女性側は、少し躊躇いあるんだろうなぁと思います。
彼女の仕事への情熱もあるのだろうと思うけど
年下男子の、あれだけの彼女への駆け引きなしの
ストレートな思いと行動、特にいつも守ってくれるナイトのようで
うらやましくて、こんな男性に会いたかったと思っています(笑)

イ・ダヒさんは、以前ファン・ジョンウムとチソンの
「秘密」で、癖のあるちょっと意地悪な感じのナイーブな
財閥令嬢役で知りました。あの時より少しふっくらしていて
こんな男前でガッツある役はビックリで、役者ってすごい!て
思います。
私は生まれ変わったら役者になりたいと周りには言ってます(笑)
yuming718-
皆さん集まられて楽しかったでしょうね
お嫁さん実家に帰れないのは親御さんも寂しいでしょうね
お友達も実家に帰る前にPCR検査受けたそうですよ
大阪から帰るのは大変ですね

さて、「恋愛ワードを入力してください」ですが
初めてチャンギヨンくんの色気にハマった作品です
このドラマは、働く女性3人がメインでしょうけど
エレベーター前のシーンと、11話の給湯室でのKissシーンは大好きです(笑)
見てて綺麗だし色気が凄い!!(^^♪
いい年してkissシーンが好きとか恥ずかしいです(笑)
ちょっとイム・スジョンの恋愛に関してのかたくなな考え方にはちょっとな~って思いましたけどね(^^♪
イ・ダヒさん、綺麗でこのドラマで好きになりました!(^^)!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事