見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

私の口の中には「小虎がいる」

通院している歯科医院では
コロナ感染対策を徹底していて
使用したスリッパは、殺菌中らしいライトが見える
スリッパ入れの中に戻すようにという表示が書かれています。
使い捨てのスリッパも用意されています。
診療の時に外すマスクを一時的にしまう袋みたいなものも、不要かなと思うし
ゴミを増やすだけだと思うんですけど配られます。
袋の面と裏
 

そして、スリッパ入れの表示の内容を読んで、10年ほど前にやっていたmixiのサイトの
マイミクシー、ブログでいうならばブロ友でしょうか
マイミクのお一人とのやり取りをふっと思い出しました。

その方はピアノの先生で、私がいつも行くカーブスのある町の出身で
現在千葉の柏市に在住されていて、ご自分のご実家のお母様と
当時はご主人のご実家の和歌山のお姑さんのお世話のために
定期的に帰阪されていました。
殺菌用のスリッパ入れの扉に書いてある表示には
「スリッパはつま先を奥にしてなおして下さい」とあります。

この「なおして」は関西独特なのでしょうか。
彼女が、千葉で住み出した頃、詳しい内容は忘れましたが
お舅さんが運んでくれた椅子のことを「椅子をなおしてくれた」と言うと
そばにいた人だったか、ご近所さんだったかが
「えっ、おじいちゃんが椅子の修理をしてくれたの⁉️」と。
この時の「椅子をなおしてくれた」は
関西では「椅子を片付けてくれた」とか、どこかに「収納した」という意味です。
関西ではよく言います。「押し入れになおした」「納屋になおしといて」など。
彼女のご近所さんは、おじいちゃんが椅子の修理をしてくれたと思ったようですが
同じ日本にいながら、地域によって意味合いが違うことに少し驚いたという話を
ミクシィで書いていたことを急に思い出して
歯科医院の、関西独特な言い回しの表示に少し笑いが込み上げてきました。
他愛もない話題です。

さて今日の歯科での診断。
親知らずは埋まってはいるけれど、4箇所のうち
この親知らずはほんのわずかながら表に出ているらしく
現在表に生えている奥歯や歯茎に、少なからず影響していて
このままにしていると、不定期だけどまた痛みが出て来るでしょう。
徐々にそういう症状が起こる間隔が短くなってきて
そのまま静かにしている可能性もあるけど、いずれ抜歯となるかもしれない。
そんな診断で
先生はできれば抜歯にならない方がいいだろうといった感じに
笑いながら話されました。

先日書いたように抜歯は相当な大掛かりな大手術になるので
私が生きている間にはそうならないことを願うばかりです。
私の口の中には「小虎がいる」そんな気分です。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
kiyasumeさま
コメントありがとうございます❣️
睡眠が取れるとスッキリしますね。

「小虎」というより、ちょっと大袈裟ですが「眠れる獅子」みたいです(笑)

「投げる」?
初めて聞くとびっくりしますよね〜。
まるでお笑いの台詞みたいです。

地元では施錠する時に、鍵「かいだ(かけた)」と
昔はよく言いましたが殆ど聞かなくなりました。
狭い日本なのに言葉の使い方が色々あるんですね〜(笑)
kiyasume
親知らずでしたか、、
それで私の口の中には小虎が居るだったのですね、、
ちなみに、北海道では捨てるを投げてくれと言います。

私の家は昔、下宿屋をして居て、学生を置いて居たから、、
北海道から来た大学生によく言われました、「これ投げて
欲しいんだわ〜」と地方によって言い方は変わりますよね。

初めは投げる???どう言う事だと思いましたよ、、
今日は今まで寝て居たから調子が大分いいです、、

また来ますね。。。。( ◠‿◠ )
chorus-kaze
oyajisannさま
コメントありがとうございます。
今のところ「小虎」は静かにしています。
不定期にまた痛くなったりするらしく、その都度お薬などで抑えて
痛くなる間隔が狭まってきたら、抜歯することになるだろうとのことでした。じっとしていてほしいですよね〜(^_-)
「なおす」は西日本では通じるらしいです(笑)
chorus-kaze
カンサンさま
「なおす」について調べた方の文献は、大いに参考になりました。
西日本に在住の方には通じるんですね〜。
地域、風土によって言葉も行動も分かれるようです。
エスカレーターは、関西では右側に並び
早く行きたい人は左側から降りて行きますよね。
京都だけ違いましたが。
これを調べたら岐阜の大垣で右側から左側になったそうです。
そこから東の方では左側に並ぶようです。
oyajisann
今晩はその小虎さんは如何ですか?
私も横に生えて埋まったままの親知らずそのままお出ましならず
自分と一緒に生涯全うしてくれと祈るばかりです。
「なおす」私は通じます。(元関西人だからか?)
何時も応援ありがとうございます。
takan32
chorus-kazeさんへ、私のオペラのブログにいいね!をありがとうございます。
なおす---これは西日本で広く"片付ける"という意味で使われていますね。ある地方だけの言葉ではないようです。
なおすの分布を調べた人がいます。
↓ (ご参考です。)
https://j-town.net/2018/07/27263242.html?p=all
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歯医者」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事