見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

「コーラス花座」10月17日の練習録音

今日は、夏場の頃に助っ人依頼で歌うことになった
北大阪の方の喜代美さんの指導しているコーラスグループの
12月に出演するコンサートの
林光さん作曲のオペラ「森は生きている」の練習に行ってきました。
練習場がある駅前に金木犀があって、かすかに香っていました。


ほそみっちゃんも何年か前から歌いに行っていて
「女声合唱団風」時代代表だった由起子さんもご一緒に。
アルトで一緒に歌っていた後輩のさっちゃんは
いつも練習動画を撮ってくれていて、というのも
「森は生きている」は地域のキッズたちも出演で、今月末には
その子たちとも合同練習があり
「森は生きている」の「博士のなげきの歌」はちょっと動きがあって
動画はチェックできてありがたいのです。


さて、今週火曜の「花座」の練習では、J-POPステージで歌う
小田和正の「言葉にできない」、、練習の時、譜面を見ていたのに
私は要らんところで「ウー」なんていう声入れてしまい
違った~💦アハ💦という箇所もあり、その録音を怖くて?聞いてませんでした。
ソプラノの由美子さんが、アッコさんの声聞こえます。
でも、聞いた人はそんなアレンジなんだろうって思うかもと
笑えるけど温かいお言葉、アハハ

その後、今度は譜面無しでと歌った方は
襟を正して歌ったから?暗譜を正確に歌えているので
この録音を、恥ずかしげもなくまたアップしました。
良かったらお聴き下さい。
la  la  la  
終わる筈のない愛が途絶えた
いのち尽きてゆくように 
ちがう きっとちがう 心が叫んでる

ひとりでは生きてゆけなくて
また 誰かを愛している
こころ 哀しくて 言葉にできない
la  la  la・・・ 言葉にできない

せつない嘘をついては いいわけをのみこんで
果たせぬ あの頃の夢は もう消えた

誰のせいでもない  
自分がちいさすぎるから
それが くやしくて 言葉にできない
la  la  la・・・ 言葉にできない

あなたに会えて ほんとうによかった
嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない
la  la  la・・・ 言葉にできない

あなたに会えて  ウーウーウーウー
言葉にできない
今あなたに会えて ウーウーウーウー

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
hiroさん
コメントありがとうございます。
ソロの有名なPOPを歌うのは勇気要りますね。
このアレンジは、歌詞の掛け合いになっていて
言葉のやり取りがうまく行くように歌っています。
皆さんに素敵なコーラスだと思ってもらえるよう
本番に向けて頑張っていきます(^o^)丿
hiro
chorus-kazeアッコさん、こんばんは~♪
この歌をコーラスで聴くのは初めてです。
「あなたに会えて ほんとうによかった
嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない」というフレーズが
好きですが、コーラスもとても良かったです。
chorus-kaze
クリンさん
いつもありがとうございます〜
歌っている方は、いかに歌詞を伝えるか
ピッチが揃っているか
そんなことを思いながら、聴いて下さる方に
気持ちが伝わるように歌っています。
歌も芝居も常に頭のどこかで冷静さが要求されます。
時には涙も「ちょちょ切れる」ことあるかもしれません(笑)
cforever1
小田さんの透明な声で聴いていても泣きそうになる曲ですが、歌っている最中に気分が盛り上がって泣いてしまうメンバーさんはいらっしゃらないのかなあ?と思いました🐻💛クリンより💛
chorus-kaze
oyajisannさま
なんか、PC不機嫌らしいですが
そんな中わざわざご訪問ありがとうございます😊

ところで、エアロバイクは順調でしょうか?
私はYou tubeで下半身痩せの、寝っ転がって
ズボラな簡単トレーニングなので始めたところです。
骨盤あたりの骨は普段のトレーニングでは動かさない部分らしく
1回目は、翌日股関節あたりが筋肉痛でした。
徐々に痛みが消えてるので、少しずつ効果あるのかなと思い頑張ってます。

同じ年代の方が二ヶ月で6キロ痩せたとか。
痩せなくても下半身スリムになればと励みます〜笑
oyajisann
今晩はブログのアクションボタン不具合で反応もせずでポチッの数字も出ない状態。
ですが稀に反応してくれるブログあり続き希望と役立ったポチッ。
YOU TUBEもYOU TUBEで観て聴いて評価ポチッしました。^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽仲間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事