見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

だいじょうぶ きっとうまくいく

兵庫県西宮市にある「スタジオ・エモン」
私は何度か、ここで演奏させて頂いています。
今日はそちらでのリハーサルでした。
今回、ほそみっちゃんの提案というかリクエストで
ピアノ弾きの私が歌うことになった「愛の讃歌」
フランスのシャンソン歌手エディット・ピアフという女性が1949年ごろ歌って
何十年も歌い継がれている名曲です。

この歌はピアフ自身が作った詩に曲が付けられています。
彼女は当時、プロボクサーの男性と不倫関係のお付き合いをしていました。
その当時に書いた詩だそうです。
しばらくして男性は飛行機事故で亡くなってしまうのです。
その時、この詩にマルグリット・モノーがメロディーをつけたこの歌を
ピアフは彼の死を悼んで歌ったそうです。
家庭のある人へのピアフの愛の情熱が綴られていますが
彼の奥さんは、この歌をどういう思いで聞いたのでしょうね。

たとえ空が落ちて 大地が崩れても 
怖くはないのよ あなたがいれば
あなたの熱い手が 私に触れる時
愛の喜びに 私は震えるの

あなたが望めば 世界の果てまで 行ってもいいわ
髪の毛も切るの 家も捨てるわ 友達さえも
祖国も裏切る 怖いものはないあなたがいれば 
あなたの他には何も要らない この命さえも

いつかあなたが去り 死んでしまっても
嘆きはしないは また会えるから
私にも死が訪れ 青い空の向こうで
愛し合う二人は 二度とは離れない
   ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
神が結びたもう 愛し合う二人を

「女声合唱団風」時代のメンバーで、私が主人の病気で大変だった時に
日めくりを下さった先輩に、「お楽しみ会」にお誘いしましたが
翌日病院の大切な検査で、前日になるので、自宅で静かにせねばならなくて
来られないというので、スタジオでの練習の様子の録音をLINEで送ったら
久々に元気な私たちの笑い声や歌声を聴いて、元気をもらったと喜んで下さって
私の歌を褒めて下さり、発音の時の言葉の扱いについて、少しアドバイスも頂きました。
ちょっと自信にもなり、本番まで体調に気をつけて頑張ろうという思いを強くしました。

帰る途中で美味しそうな「いろねこパン」というのを見つけて買って帰りました。
猫ちゃんの肉球も。


きょうはもう終わりますが、今日の日めくりは
「だいじょうぶ きっとうまくいく」です。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
Izumiさま
おはようございます😃
了解しています。
またドンドンコメントお寄せ下さいね。
感謝です。ありがとうございます😊
Izumi
ご免なさい訂正します💦
×エディット・ピラフ→⭕エディット・ピアフ

季節の変わり目、体調に気を付けてほどほどにお稽古頑張ってくださいね🎵
chorus-kaze
Izumiさま
いらっしゃいませ〜こんばんは〜
ピアフの映画をご覧になったんですね。
濃い多き女性だったのですね。
この歌を歌うと決めた時、友人が歌詞が不適切だからか
歌ったら駄目と止めたとか。
情熱的な思いを連ねていますが、挑戦的で強い女性です。
ドラマティックですね〜(^^;;

芸術家は情熱的な人がおおいし、それが芸になるのですね。
俳優さんも恋をしてなんぼですからね。

歌うっていうのは、体幹をしっかり、腹筋に力入れて
肺から息を出し切ることを常にしています。
自ずと体が元気になりますよ。

以前大人の生徒さんの章子さんから頂いた「ねこ食パン」気になってました。
ショップは違うようですが、昨日阪急線で梅田に帰ってきた時
三番街で見つけました〜。人気のお店のようでした。
chorus-kaze
yamaguti2520さま
この日めくりには、素敵な言葉がいっぱいです。

1日「神様がまたためしてる」 4日「やりたいとやるはぜんぜんちがう」

10日「おもいがちからになる」 11日は「本当の出会いに別れはこない」

20日「だいじょうぶきっとうまくいく」

21日「いやなことは忘れて大好きな人に会いにいこう」
好きな言葉です。
Izumi
今晩は🌱
私映画で「エディット・ピラフ 愛の讃歌」を観ました、もう何年も前に映画館でね。アッコさんのお話でその時のシーンが・・・
彼の訃報を聞いても駆けつけることなくニュヨークの舞台で、マリオン・コティヤール(ピラフの役)が渾身の力で「愛の讃歌」を歌ったシーンが・・・苛酷な生い立ちなんですよね、ピラフって、今思い出しても切なくなります。
またアッコさんの過去ブログで書かれたフェデリコ・ガルシア・ ロルカも映画「ロルカ暗殺の丘」を観ていたので興味深く拝読していました。ロルカの詩も詳しく知ることができ、また歌(合唱)をされる方々が如何に深く詩(歌詞)を理解して歌われるのか知ることができました。
詩(歌詞)を記載してくださるとグッとわかりやすいです~♪

※83歳になる義姉もコーラスをしていて、体幹がしっかりしているせいか誰よりも元気です(*^-^)
ネコパン可愛いですね、我が家にも♡カワイイ🐈♡がいるんですよ、明日は2月22日で"にゃんにゃんの日"だそうです。

※だいじょうぶ"  "ケンチャナ"
いい言葉ですね。来年は日めくりを我が家と娘にもプレゼントしようかなぁ、毎日の楽しみになりそう(*^-^)
yamaguti2520
だいじょぶ きっとうまくいく オジンも、この言葉を信じて毎日進んで行きたいな~応援歌のような気がします!ネコちゃんのパン可愛くて食べられないな~
chorus-kaze
hiroさん
こんばんは〜
「コーラス花座」メンバーになって初めてのコンサートの時
「マイ・フェア・レディ」の、イライザを見初めたフレディが歌う
『君住む町角』の初っ端のソプラノのsoliの先導役でsoloしたのが
人様の前での私の、歌の初披露でした。この時はソプラノ。
今回は、どちらかというと少し低音ですが、コーラスで以外
初めて私の歌を聴いてくれた先輩は、私をソプラノやねと。
ほそみっちゃんは勿論凄く上手だけど、アッちゃんも上手‼️って😍
声楽の先輩の言葉なので凄く嬉しいです。
録画録ろうかと思ったんですが、昨日ピアニストの敬子さんが撮ってくれた
写真見てショック‼️動画はやっぱりやめます(爆)
録音録れたらアップしますね〜^^
hiro
chorus-kazeアッコさん、こんばんは~♪
エディット・ピアフの「愛の讃歌」は昔何度か
聴いたことがあります。
日本では越路吹雪さんが歌って大ヒットしましたね。
レコードをレンタルしてカセットテープ録音して
何度も聴いていました。
情熱的な歌詞だと思っていましたが、ピアフさん自身の
実体験であることは知りませんでした。
アッコさんの歌も聴いてみたいです。
「いろねこパン」も美味しそうですね。
chorus-kaze
sunnylake279さま
おはようございます😃
越路吹雪さんのイメージが強いですが
そうそう美輪明宏さんもいましたね〜。
今回、図らずもこの歌を歌うことになって
日本でも有名なシャンソン曲に目を向けることになりました。
ピアノを弾いてくれるほそみっちゃんは
これに気を良くして、来年も歌い!と
またシャンソンを探すと言ってました〜(笑)
sunnylake279
おはようございます。
「愛の讃歌」といえば、美輪明宏さんが頭に浮かびます。
「だいじょうぶ きっとうまくいく」って素敵な言葉ですね。
自分で自分を励ますことは大切だと思います。
私もよく自分に「だいじょうぶ」と言ったりします。
ネコちゃんのパン、肉球が可愛いですね(╹◡╹)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽仲間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事