見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

大阪駅横「KITTE」に行ってきました

     関西の南の方に暮らす私には、大阪の南はなじみがありますが
     北の大阪駅・梅田辺りは不案内で、地下鉄を降りて行動する時は
     地下街はわかりにくくて、つい地上に出て建物を見て動きますが
    しばらく行かない内に大阪駅周辺はかなり様変わりしている感じでした。
   
      
           今週火曜日の「コーラス花座」練習後
         大阪市内在住だけど同じく北は不案内だという
         ほそみっちゃんとソプラノの由美子さんとで
       いつもピアノ伴奏してくれている敬子さんが活動されている
       ピアノ連弾と2台のピアノのためのコンサートが開かれている
      御堂筋北の突き当り梅田新道にあるカワイ楽器のショップ内の
          コンサートサロン“”ジュエ“”に行ってきました。

     カワイのピアノSigeru Kawaiと、もう一台はロゴが見えなかったけど
   多分カワイの、フルコンサートグランドピアノの2台が突合せに置かれていて
              かなりせま〜い空間です。
       
         このサロンでこの2台はボリュームがありすぎて
   しかも金属的な硬い音で、全10曲を聴き続けるのはちょっときつかった。
     もっと大きなホールなら彼女たちの演奏は映えたと思う。
     サロンが小さすぎる、カワイの?設計者のミス?かなぁ。
           私の個人的感想でした。
    

   終演後私たち3人は地上に出て、私はブログに載せようと思ってるので
        どこの地方から来たんだろうと思われそうな
        お上りさんよろしくキョロキョロしながら
           写真を撮りまくってました。
                   
    
        
         上の写真は2011年ごろの大阪中央郵便局
         下は取り壊される頃の大阪中央郵便局建物
         私は上の古い建物の方が記憶に残っています。          
        

      
         そしてこの「大阪中央郵便局」跡地
   今年7月31日「KITTE(JRタワー)」と命名された商業施設ができて
     107の店舗が開業の出来たてホヤホヤの所へ行ってきました。
       
       ビルのまんなかあたりにKITTEのロゴが小さく見えます
        

     1、2階は、フードコートになっていて若い人が思い思いに
         テーブル席で軽食でくつろいでいます。
  4階以上は、居酒屋風なお店や高級なレストランなどでにぎわっていて
    
    
    私たちはレストラン街をぐるっと回って目についたというだけで決めた
        お店の名前も後でレシートで確認しただけの
      ちょっと高級な洋風レストランでステーキメインのディナー。
     若い男性スタッフばかりで、ラテン系な雰囲気の外人スタッフも

     たっぷりなサラダと、メインは、良い塩梅のとろみとコクのソースで
         お肉が柔らかい久々のミディアムレアのステーキ。
     3種のタレが添えられたトウモロコシご飯がよく合いました。
         

        

      
 
      食後、日本各地のショップの階で、お酒の街 富山や
      
                         恐竜で有名な福井県のコーナーも見て
      
         
         でっかい握り寿司のサンプルに興じてパチリ!       
                     


        帰りは、この西の建物から東の地下鉄改札まで
      夕闇に包まれた大阪駅の電車の発着がガラス越しに見える
       渡り廊下を数百メーターひたすら歩き続けました。
    
       
          翌日は、案の定下半身特に脚が筋肉痛。
      疲労回復のためにダラダラと(=´∀`)アハハ動画鑑賞でした。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
ナビィさん
コメントありがとうございます。
昔、希少な輸入楽譜を売っているササヤというお店が
大阪駅前第4ビルに入っていたと思いますが
学生時代、田舎者の私はここへ行くのがちょっと難しくて
西梅田の方は特に行き辛い場所でした。
今は、こういう楽譜もネットで購入できるので助かります。
私たち南の方の人間は、心斎橋や、本町、淀屋橋ぐらいかな、アハハハ

天王寺動物園、通天閣、テレビでしか見てなかったですが
行ってみて、ビリケンさんにも会ったし面白かったですよ〜😁
ナビィ
大阪駅はどんどん変わって行ってますね〜。
私も昔の大阪駅しかわかりません💦
第一ビル、第二ビル、第三ビルの時代です💦
KITTEは東京駅近くにもありますよ✨
少しずつ、近代化が進んで大阪も東京も同じような街並みになっていくのかしら。。。
chorus-kaze
ゆーみんさん
私は地下街の経路は、あまりよくわからないので
地上に出るようにしています。
建物と、一応御堂筋を軸に東と西で何となくわかる気がするんですけど
西梅田と東梅田間はかなりの距離で、歩きはやっぱりキツイですねよね。

KITTEに行った日も、3人の中で一番年上でしたが
歩きは結構早くて(性格もありますが 笑)
少し年下の由美子さんが「アッコさん若い若い」と。
でも翌朝筋肉痛で、ベッドから降りても中々歩けなかったですが、、 笑笑
yuming718-
私が行こうとした時は、KITTEはまだオープン前でした
グラングリーン、うめきた公園も出来ましたね
どちらにしても遠いですよね、若いころでも駅から遠いから、行くのを敬遠してた場所なのに
今なら、行った次の日は筋肉痛間違いないですね
私も梅田は、地下街を通って行く事が多いので、上に出るとさっぱり判らず迷子になってしまいます
地下からばっかり入ってると、ビルの外観も知らないままですよ(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽仲間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事