チョロすけ我が道をゆく

いろいろあるよね。

入院3日目

2012-12-30 08:35:23 | 膝蓋大腿関節症
術後1日目、
待ちに待った朝食。
でも、残念ながら、洗面終わった後の残骸を見ながら。
お膳持ってきたときに下げてくれてもいいのにね。ちょっと残念な気持ちになった。

回診で膝に入っていた血抜きの管を抜きました。

なんていうんでしょう、体の中を管がにょろにょろと動く感覚、ホラー映画みたい。
そんでもって、車いすフリーとなりました。

歩かなきゃ何してもいいって言ってたけど、ギブスもしていないので、何か心配。下にちょっと足がつくくらいはいいかもしれないけど、ベッド上での立ち膝とか、膝を抱え込んで足を着くのはいいのかとか、自己判断できない。こんな生活をしてください的なしおりがあればいいのにね。

回診の後、看護師さんに体(せなかだけ)を拭いてもらっておしっこの管を抜いて、パジャマにきがえたら、すっきり!!
車いす操作は、3年前にアキレス腱の手術をしたときにも使っているので、慣れたもんです。しかも前回も右だし。自由自在。

そのあと非荷重で膝を曲げ伸ばしする機械をかけられました。
まだ膝に腫れが残っているので、曲げると痛い。でも、そうやって負荷をかけることで軟骨再生を促すのだそう。(ほんとかどうかは分かんないけど。)
曲げないと硬くなっちゃうからね。そのためにも必要ですね。


あとは特にやることは無くて、定期的に膝のクーリングを交換して検温して
って感じ。

夫が入院後初お目見え。
なんかほっとした。

うれしくって、車いすにのっていろいろ散歩した。
そしたら夜ひざが痛かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。