法則化中学・兵庫太子サークル

子どもにとって価値のある教育をしたい。兵庫県たつの市・太子町で活動している中学教師のサークルの活動記録です。

美術+技術家庭科の先生の実践交流のためのML

2013年05月26日 | Weblog
美術+技術家庭科の先生方の
実践交流のためのMLを開設しています。
http://www.eonet.ne.jp/~toss-morikawa/ml2007.htm

教材についての話題が出ているので書き込みました。

私は教材にある程度の「完成度」を求めています。

例えば
木材加工で作った作品
ガタガタの作品を持って帰らせたくないと思います。
家に持って帰ったら保護者に
「これ本当にあんたが作ったの?すごいね」
と言わせたいと思っています。

本人と保護者の感想を提出させています。
保護者の感想の一部を紹介します。

●自分が中学生の時に作った小物入れを思い出し
懐かしく思いました。私が作ったものよりも
息子の方が断然上手く作れていたので驚きました。
自分で物を作る楽しみを知り、また作りたいという
気持ちが持てて良かったです。  
●リビングの目立つところに飾っています。
家庭の中に子どもの作った作品があることは
とても幸せだと思います。とても慎重に、丁寧に
カットされていて、引き出しの取手も自分の
イニシャルにして工夫されて、素敵な作品です。
●とても素敵な小物入れを不器用ながら一生懸命に
作った様子が伝わってきます。これからも物を作る
楽しさや難しさを教えていただければありがたいです。
大切に使わせてもらいます。      
●今日、技術の授業で作った作品だと言って見せて
くれました。自分が難しかったところ、工夫をした
ところを一生懸命に話してくれ、1年生から作り始め、
使ったことがない道具で木工をしたことを、本当に
楽しそうに話してくれました。私 も木でいろいろ
作ることが大好きなので、夏休みに子どもと挑戦して
みたいと思います。ご指導ありがとうございました。
            

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。