法則化中学・兵庫太子サークル

子どもにとって価値のある教育をしたい。兵庫県たつの市・太子町で活動している中学教師のサークルの活動記録です。

【報告】第13回TOSS美術+技術・家庭科セミナーin新大阪

2015年02月10日 | Weblog
これまで美技家では、冬に合同例会を行っていました。

TOSS中学長谷川代表の方針と
夏にセミナーが開催にくくなった美技家の事情で
今回から「例会」を「セミナー」に格上げし
それなりの情宣を行いました。

神戸の中学セミナーで100名を集めた時と同じぐらい
情宣活動を続け、12名の参加となりました。

久しぶりの10名突破でした。

はじめてセミナーに参加された先生7名のうち

ML参加希望 5名
サークル参加希望 4名

でした。

1人は学校からの呼び出しで途中退席されたので
この方には個別に連絡してみます。


■第13回TOSS美術+技術・家庭科セミナーin新大阪■

●とき 2015年1月24日(土)
     13:30~16:30(受付13:15)

●ところ サムティフェイム新大阪

■参加者

 参加者 8名
 事務局 4名  計12名


■感想

・事務局の先生方お疲れ様でした。いろいろな事情で4人という少人数での事務局大変だったと思います。久しぶりに参加させていただき、また模擬授業もさせていただきました。錆び付いた授業でしたが、授業を行うということが大切だと改めて思いました。
出来ればまた参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。(技術・男性)

・模擬授業がとてもよい教材で、分かりやすく楽しかったので、ぜひ参考にさせてもらいます。いろいろな工夫がされていて、すごいと思いました。ありがとうございました。(美術・女性)

・スタートを揃えることについてプリントや作業などで、どうしても「出来ていない生徒」を指導してしまうのだが、版内での声かけや、教師の細かいチェックをすることで「全員が出来た」ということを評価していきたい。(美術・男性)

・自分が生徒の立場になって授業を受けることができ、どのように授業を持つと分かりやすく、目標達成までいけるのかが体験できたのがとてもよかったです。このようなセミナーは初めての体験でしたが、自分自身が授業の中で試して試して行っていることと同じようなこと他の先生方もされているということがうれしくもあり、もっと共有すれば短時間のうちにステップアップできるのに…という思いもありました。(家庭科・女性)

・自分が指導しているのは技術であるが、他の教科の授業もとても勉強になりました。折り紙で文字を作る授業はHRでもできると思ったのでよかったです。授業に集中しない生徒をどうやったら集中させられるか。「このような生徒は自分を成長させてくれる存在である」と考えて、これからの教師生活を過ごしていきたいと思いました。とてもためになる良いセミナーでした。よんでいただいてどうもありがとうございました。(技術・男子)

・なかなか技術の授業について、質問する方も機会もないので、大変勉強になりました。また参加したいです。MLも参加したいです。(技術・男性)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。