1年生の授業・最初の15分公開しました。
その後の反省を研修通信に書いた内容です。
ご批正ください。
公開授業(1年生技術・冒頭15分・6クラス)
自己分析
◆「全員参加」「全員成功体験」を目標に、
授業技術の向上を目指している。
今回、1年生の授業の冒頭15分を公開授業とした。
◆公式戦を経験すると、部活動の選手は伸びる。
同じように緊張場面(=研究授業)を行わない限り、
授業の腕は上がらないと考えている。
◆授業後のワークシートを分析したが、全員の生徒が授業に
参加できています。どんなことに留意しているのか、
自己分析してみます。
1.教師の言葉を削る
「こういうように切ったのとこんなのでは、
どっちが強いと思う…(ごにょごにょ)」
語尾が不明瞭にならないように気をつけている。
発問として「思いますか?」という言葉は適切であろうか?
日本では思想信条の自由が保証されている。
何を思うことも自由である。
つまり生徒は何を言ってもいいということになる。
思考を集約していく授業では「思いますか?」と聞くべきでは
ないと考える。
もっと答えが「限定される」聞き方をすべきである。
また「どんな感じですか?」という質問にも、
発達障害の生徒は答えにくい。
「東京タワーの上の方」と言ったら、
どこを示すのか?
ここで混乱する生徒もいる。
──────────────────────
教師の発する言葉には厳密になる。 │
──────────────────────
2.発問と作業指示をセットにする。
【発問】AとBどちらが強いでしょうか
これで終わってはいけない。
生徒に作業をさせなければならない。
《指示》ノートに書きなさい
《指示》挙手しなさい
3.「指示」したことを詰めるために
指示した後には、生徒の中に入っていく。
教室の後ろまで行っている。
指示したことをやっているか確認する。
持ってこさせて、○つける。ハンコを押す。
こうやって詰めていく。
その後の反省を研修通信に書いた内容です。
ご批正ください。
公開授業(1年生技術・冒頭15分・6クラス)
自己分析
◆「全員参加」「全員成功体験」を目標に、
授業技術の向上を目指している。
今回、1年生の授業の冒頭15分を公開授業とした。
◆公式戦を経験すると、部活動の選手は伸びる。
同じように緊張場面(=研究授業)を行わない限り、
授業の腕は上がらないと考えている。
◆授業後のワークシートを分析したが、全員の生徒が授業に
参加できています。どんなことに留意しているのか、
自己分析してみます。
1.教師の言葉を削る
「こういうように切ったのとこんなのでは、
どっちが強いと思う…(ごにょごにょ)」
語尾が不明瞭にならないように気をつけている。
発問として「思いますか?」という言葉は適切であろうか?
日本では思想信条の自由が保証されている。
何を思うことも自由である。
つまり生徒は何を言ってもいいということになる。
思考を集約していく授業では「思いますか?」と聞くべきでは
ないと考える。
もっと答えが「限定される」聞き方をすべきである。
また「どんな感じですか?」という質問にも、
発達障害の生徒は答えにくい。
「東京タワーの上の方」と言ったら、
どこを示すのか?
ここで混乱する生徒もいる。
──────────────────────
教師の発する言葉には厳密になる。 │
──────────────────────
2.発問と作業指示をセットにする。
【発問】AとBどちらが強いでしょうか
これで終わってはいけない。
生徒に作業をさせなければならない。
《指示》ノートに書きなさい
《指示》挙手しなさい
3.「指示」したことを詰めるために
指示した後には、生徒の中に入っていく。
教室の後ろまで行っている。
指示したことをやっているか確認する。
持ってこさせて、○つける。ハンコを押す。
こうやって詰めていく。