ケセランパサラン

羽毛みたいなかたちで、幸福をもたらす不思議な伝説が・・・・。

きょうも、まるの日

2009-11-28 23:56:17 | 日々のこと

むふふふ・・・・・・、親馬鹿ですねえ、やっぱり今日もまるではじまり、まるで終わる。

携帯の画像を載せてみますよ。

      

ほら、ほら、かっわいいんだから!!

人間の子も、犬も猫の子も、赤ちゃんの時のかわいい記憶があるから、大きくなって生意気な口をきいたり、あちこちに傷をつけたり、おしっこをしたりしても何となくゆるしちゃうんだな。

画素数の大きい携帯を買ったものの、パソコンにダイレクトに画像を取り込む方法はないものかと思っていたら、便利なものがありました。カードリーダライタっていいます。

なんて、知らないのは私だけ? ストラップ付きなので携帯につけておけます。

というか、小さいものなので(microSDカードを読み込むためだけ)紛失防止。

パソコンのUSBポートに差し込むだけ。 これで、パケットを気にしないで画像を送れます。98円っていうのもありましたが、あまりにも安くてちょっと不安だったので、もう少し高いのを買ってきました。 と言っても、898円。

まだ、ご存じの無い方、ぜひ買ってみてくださいね。

 

 


うるうるの日

2009-11-26 22:56:24 | 本・DVD

涙もろい私、やっぱり涙うるうるでした。

作家の父と小学生の息子、いい親子関係の小説です。

今日のまる

何の記事に釘付け?

チョコは?

まるの小さいベットのなかに無理やり入って寝ています。

おいだされたまるは・・・・・?

仲良しになりました。  チョコの毛づくろい?をまるがしてます。

 

 


いただきます!

2009-11-25 00:00:22 | おまけ

お皿に乗ったスウィーツ。 カメラのピントがなかなか合いませんが・・・・。

お気づきの方もいらっしゃいます?  またまた、大人買い!!

Katuraさん、教えてくれてありがとう。(皆さん、Katuraさんは元気にしていますよ)

 

チョコの御飯をすきあらばいただこうとおもっているまる。

うちに来たばかりの時は、まるの残したごはんをチョコが全部食べてしまうので、まるのごはんは二階に置いているのです。

身体はちっちゃいのに、ダイニングテーブルの上にあがれるようになってしまいました。

今日は、おじいちゃんのお皿に少しだけ残ったお魚の端っこをたべてました。

こちらは、一晩お預かり中のチャーミーちゃん。

まるとも仲良くできます。 が、三匹仲良くの写真はなかなかとれません。

 


新旧交代

2009-11-23 23:58:03 | 日々のこと

新しい携帯になりました。 なんと、1217万画素&3倍超解像デジタルズーム&ダイナミックフォト搭載というすんばらしい携帯です。

ただ、ちょっと、はじめからつまずきました。

前の携帯から住所録をコピーしてもらうはずが、機械ではできなくて、ショップのオネエサンが一つ一つ入力するのを10件ぐらいしてくれたのですが、その時点でおみせにはいってから2時間経過!お昼の時間が過ぎて、きっと家族はイライラしてんだろうなあって思い、つい、

  『私、自分でやりますから・・・・!』といって、家に帰ってきてしまったのです。

それからが大変。 前の携帯と機能が違うので操作が思うようにいきません。

というより、ワタシの思い込みで、一つ一つ入力と言う意味を手で入力と勘違い。

それを見ていた夫が、何で、赤外線使わないの?というのです。

えっ?使えるの?っておバカな私。

それから、息子の羽毛布団をコインランドリーで洗濯、乾燥している間、必死こいて移しましたよ。でも、なかなかおわらない。

で、おわったなあとおもったら、今度は、グループ分けの作業!

やっと終わって、グループごとに送信(今度の形態はグループごとの一斉送信が簡単にできます)

をしたと思ったら、自分の名前を入れるのを忘れちゃった! あーあ、どこまでぬけてんの? 

 また、宝の持ち腐れにならないようにがんばろうっと!

 

今日の まる。   ちょろちょろしてじっとしていないのでまたまたボケた写真。


しばらくはネコネタ

2009-11-20 23:38:29 | 日々のこと

今のところ、我が家のアイドル、まるです。 きりっとしたお顔でしょ。

ダヤンと似てない?

我が家の遺伝でも何でもないのですが、飼い主に似るって!!

誰が言ったんじゃ!  我が家にはこんなきりっとした人間はおりません。

写真を撮ろうとすると、ひもにじゃれついてきます。

とにかく、すごくチョロチョロしてる猫です。 ジジはもっと落ち着いていたと思うんだけど。

ワタシの足元にくっついている二匹。

まだ、この子たち同士ではぴったりくっつかないのです。

間にある私の足!  頼りがいのある足なのよ、おかげさまで・・・。

夜は、誰かがベットに連れて行って寝ます。

昨日、今日とバカボンが湯たんぽ代わりにつれていきました。

明日は、秋田遠征で6時に出発です。早く寝なくちゃ!!

 


お初です!

2009-11-20 00:04:53 | ごあいさつ

少しもじっとしていない子猫たち。なんと、ゾロちゃんが育児放棄したニャンコ達がお隣の奥さんのおかげでとっても元気になったのです。(この写真は、うちにもらわれてくる直前の記念写真、ピンボケだけどね)

ただ、三匹のうち中くらいのニャンコが1匹天国に逝ってしまいました。

それで、右側の黒っぽいニャンコをうちで飼うことになったのです。

名前はね、 左側のニャンコが『 てん 』と言う名前になったので(お隣で育ててもらうことになりました。) うちのニャンコは、 『 まる 』 になったのです。

この、まる、初めの二、三日は、にゃんとも言わず本当に借りてきた猫状態だったのに、今は、

こんなことをしてくれちゃいます。

でもね、

この肉球を見ると、何でも許してあげたくなっちゃう。

まだ、チョコとはイマイチ仲良しにはなれないけど、我が家の家族になりました。

なかなかブログを更新できなかった言い訳を一つ!

うちの息子たち、次々と新型インフルにかかってくれたので、わたしは、お盆にご飯を乗せて、其々の息子たちの部屋に行ったり来たりで大変だったのです。

バカボンの方が先になって、熱の方は38度7分ぐらいでおさまって、一日で熱は下がったのですが、高校のほうから1週間は休んでくださいといわれ、今日からやっと登校でした。

長男は、日頃の性格の悪さから罰が当って、熱が40度2分まであがり、その熱もなかなか下がらず、5日目でやっと平熱になりました。

と、一日に何往復も階段を行ったり来たりでかなり動いたのに、体重がちっとも減らなかった私・・・・。

でも、10日ばかり、バカボンがお休みだったので朝は5時起きしなくていいし、お弁当も主人の分だけですんだので、楽させてもらいました。

まあ、今日からは、また、朝早く、夜遅い生活です。

 

 


やんわり、ゆったり・・・・・

2009-11-05 00:06:26 | お出かけ

初雪が降ってとても寒い昨日とはうって変わって今日は青空が広がるとっても良いお天気でした。

山形に向かう車の窓から、蔵王のスキー場のゲレンデが白く見えていました。

ここ数年は、スキー場に向かうこともなく、スキーウエアも板もかなりの年代物と化しています。

さて、今日は、小林聡美、もたいまさこ、加瀬亮がでてる『プール』を友人とみてきました。

映画を見る前から、わかっていたことなのですが、作者の趣旨通り癒されてコックリコックリと寝てしまいました。

まあ、コミックを見て内容はわかっていたので途中寝ても何となく大まかなあらすじはわかっていたのですが・・・・。

こんなに寝てしまったのは、米沢がロケ地になった映画・・・・、何だっけ?豊川悦司が出た・・・・・、うーん、えーーーーーと、思い出せない!

とにかく、その映画を見た時以来の気持ちの良い映画・・・・?でした。あはっ。

まあ、12時20分からの映画だったので、その前にパ二ー二を食べて行ってよけいに幸せな気分になっちゃったからなのでしょうが・・・・。


早すぎぃ!

2009-11-02 21:18:29 | 日々のこと

朝から冷たい雨が降っていると思っていたら、夕方になったら、雪まじりの雨になっていました。 まだ、11月になったばかりだというのに・・・・・・。

ちょっとまだ降ってほしくなかったなあ。ダリヤの球根もまだ掘っていないし、萩が咲き終わった枝の後始末はまだだし。

 バカボンの手袋は買ってきてもうはめていますが、長男の手袋はどこにしまったか覚えがなくて・・・。 結局、安い手袋を買ってきました。

コートはまだ出さなくても大丈夫ですが、チョコの散歩は帽子、手袋、マフラーは必須アイテム。きょうは、雨降りなので、傘と長靴。

明日も、雪マークのようです。

そうそう、昨日は夫と『組曲虐殺』のお芝居をみてきました。

蟹工船の作者小林多喜二の生涯を井上ひさしが音楽劇として書いたもので、ピアノが小曽根真、役者は、井上芳雄、高畑淳子、石原さとみ、神野三鈴、山本龍二、山崎一。

今どきの役者さんは、歌もうたい、踊りもし、もちろん井上作品につきものの長ぜりふをこなさなければ、一人前ではないのですね!

それにしても、ピアノは小曽根真さんで、ぜいたくなお芝居でした。

カタカタまわる、胸の映写機・・・・・・・  のフレーズが、ずしんと心に残った夜でした。


誘惑には勝てません・・・・

2009-11-01 13:58:22 | 日々のこと

学級閉鎖で家でゆっくり休養をとっていた長男、明日からの登校を前に友人から

「餅食べ行こう!」ってさそわれて、近くの公民館にいきました。

そして、その友達のお母さんに私も誘われて・・・・・・・。

朝ごはんを食べた直後にもかかわらず、タダと聞いたら並ばずにはいられません!

ナットモチは東北の定番だね。あと、じんだんとあんこ。うまかった!!

長男は、これから図書館にいってお勉強するので、天ぷらそば(これは有料)もたべてました。  地域のボランティアのお母さんたちが作ってくれてました。

農家の方が軽トラの荷台に野菜を積んで安く売ってくれる「軽トラ市」もあり、楽しい秋祭りでした。

さて、これから、高畑淳子さんが出演の演劇を夫と見に行ってきます。

餅を食べて、塩焼きのニジマスを食べて・・・・・・・、お腹いっぱいで途中で得意の居眠りをしてしまいそうです