ケセランパサラン

羽毛みたいなかたちで、幸福をもたらす不思議な伝説が・・・・。

ゆく年

2008-12-31 23:27:16 | ごあいさつ

おっほっほっほ!

みて!  我が家の今晩のおごちそう!!

katuraさんちのブログを見てよだれをたらしていた、あなた、

今日は、今年最後のよだれを流してくださいね。

娘が今日帰ってきました。そのお土産です。

なんと、太っ腹な娘、・・・・・・もちろんわたし似ね! あっ、夫に似ても太っ腹!

職場からお安く分けてもらってきてくれました。わたしだったら、絶対に買わないお値段。それも、  ・・・・・・・1キログラムよ!

私の今年最後の決意は、 5キロ体重を落とす・・・・・でしたから、私は遠慮して、

2枚だけいただきました。  んまかったああ!

そうそう、心配していた娘の仕事ですが、続けることにしたそうです。
皆さんにも、親身になって心配いただいて、感謝、感謝です!
そんなわけで、今日の好き焼きは本当に美味しく感じたのでした。

来年は、きっと、必ず、絶対 5キロ体重を落とすことを誓っておきます!!

今年一年、私のブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。

どうぞ、来年もよろしくお願いいたしますね。 私がダイエットの道を踏み外しそうになったら、遠慮なく叱ってくださいね。  ペコリ


準備はどう?

2008-12-30 23:50:26 | 日々のこと

皆様のお宅では、すっかり新年を迎える準備が整った頃でしょうか?

もう、すっかり終わってベッドの中かな?

私、まだ家の中をかたずけています。今頃じたばたしたって始まらないのですが、ご多分にもれずいつもの悪あがきというもの・・・!

やっと、お供え餅を飾るところをきれいにして、おもちだけは飾りました。

一夜飾りは縁起が悪いというので、バタバタとその部分だけです。

何しろ、明日は娘が帰ってくるので、娘の部屋をかたずけています。いまや、娘の部屋は物置状態。お客様がいらしたら、それーっとばかり、テーブルの上のものをコンテナにいれて、娘の部屋に一時避難。
させたつもりなのに、なぜか開かずのコンテナになってしまい、そのままの状態のものがごろごろ。

これじゃあ、物置がいくつあってもかたずかないよねえ、とは分かっているのですが、バカボンの宿題と一緒で、計画性はないわ、ツメは甘いわで、今日にいたっているわけです。

昨日は、息子たちがベッドにしたのでいらなくなった敷布団や、使わないホットカーペットなどを、クリーンセンターに捨ててきました。
でも、考えることは皆さん一緒。入口まで、長ーい長ーい車の行列でした。

ほら、目指すはあの煙突のある建物!  最後尾に着いたのが10時30分。

こんなこともあろうかと、ポケットに忍ばせてあったブツを取り出して・・・・・・。
そうです、みなさまごぞんじですよね、テレビの通販番組でおなじみのコロコロ。
ほほほ、これで、待ち時間を有効に使うことができます。
顔や、てや、首をコロコロ転がすがけで、手軽に美しくなれるという、魔法のようなものですよ。効き目?それは、ご想像にお任せいたしますわ!
何しろ、魔法ですから、いつかはとけてしまう・・・・・・。
おとといまでの、大荒れのお天気はどこへ行ったやら、空はすっきりと爽やかで、車の中は暖房を消しても汗ばむほどでした。

30分コロコロしながら、少しずつ進み、やっと入り口に着きました。

でもね、ここから、建物の中に入ってすててお金を払うまで、またまた30分もかかったのですよ。
あの長蛇の列の車の中のゴミがみんなここの中に入って処理されたわけです。
春になったら、またまた捨てに行こうと思います。

これで、家の中もスッキリ・・・・・・・、と言いたいのですが、まだまだいらないものがいっぱい。  んー、でも捨てるには踏ん切りがつかないものもいっぱいです。

今年も、あと1日です。

さて、終わりよければすべてよし!  の一日であってほしいものですね。


お世話になります。

2008-12-28 23:38:07 | 日々のこと

息子たちのベットが届きました。
こちらが、長男のベット

 

そして、こちらがバカボンのベットです

それぞれ、ベットの下に収納の引き出しがあるタイプです。

さて、これから何年お世話になるのでしょうね。

実は、長男が昨日から風邪でダウンし、このベットが運び込まれて組み立てている途中私のベットに避難していました。

朝から、39・3度の熱が出ているので、珍しくきついことも言わずにおとなしく寝ています。のどが痛いらしく、ポカリを飲んで薬と栄養ドリンクだけ。

夕方、何が食べたいのといったら、ミカンの入ったゼリーというので近くのスーパーに行ったら、ゼリーは夏だけしか置いてないって言われました。まあ、小さなスーパーなので仕方ないのですが、考えてみたら、私が小さいときは冬にはアイスクリームは売ってなくて、唯一、クリスマスの時期にだけアイスのクリスマスケーキがケースの中に入っていました。
あとは、ケースに鍵がかかっていたのでした。

風邪をひくと、ミカンの缶詰や、桃の缶詰、それからキリンレモン(もちろん瓶入り)が飲みたくなって、そして、何と言っても母親にリンゴをすってもらって食べたのが思い出に残っています。

今日も、息子にリンゴをすって食べさせたのですが、あまり感激してもらえなかったなあ。時代が違うんだろうか・・・・。

夜になって、やっと8度1分まで下がったようです。
本当は、明日から1泊で遠征合宿なのですが・・・・・、無理だな。

実は、3月の遠征合宿の時も熱を出していけなかったのです。それも、うちの息子一応キャプテン。人には、体調管理くらいしっかりやれよ!と、きつーく言ってる立場なんですがね・・・。

小さい時から、そんなに熱は出さない子で、中学校の時は1日も休まずに学校に行ってたのに、高校生になってから、熱を出すようになりました。どうしてでしょうねえ。

外は、大荒れのお天気ですが、知り合いがシクラメンを送ってきてくれました。

縮緬の花びらなのです。私、初めてですが、前からありました?

お店の中は、すっかりお正月用品が出揃っています。
明日は、・・・・・・外が大荒れだったら、やっぱり大掃除はいやだなあ!!
おせちも作る気がしないし・・・・・このやる気が出ないのはどうしてだろう?


10年間お疲れ様!

2008-12-27 22:45:37 | 日々のこと

 

何がお疲れ様って?

 

はい、こちらのお二方。二段ベットさまです。玄関で待機中。

息子たち、幼稚園の時から寝ておりましたが、さすがに身長が180センチ近くなり、柵の中で寝るのは窮屈になってきました。

でもねえ、長男は高校2年生で順調に進むと、あと1年と3か月で卒業で、たぶん他県に住むようになるはずなのです。その、1年と3か月のために大金を出したくない、と思うのは私だけではないはず。

それに、二段ベットをなんとか処分しないうちには新しいベットは買いたくないし。

と言って、探していたら、ご近所の方が娘の使っていた中段ベット(下に収納できるタイプ)をもらってくれることになり、その職場の方が二段ベットをもらってくれることになりました。

今日、早速近くの家具屋さんに行って注文してきました。明日の午後には届くそうです。安く済まそうという母の魂胆をまんまと見抜き、お買い得の札のところには見向きもせず、それぞれ気に入ったベットへと向かってくれます。

運悪く?財布の中には銀行から引き出したばかりの生活費が入っていました。
やっとのことで、1360円値切り(車で5分ぐらいのところなのに配送料を1000円もとられた)クリスマスプレゼントと思って多額の出費には目をつむることにしました。

息子たちよ、明日からは、手足を存分に伸ばして眠っておくれ!

 


前が見えない・・・

2008-12-26 17:12:43 | 日々のこと

今日の午後1時ぐらいの画像です。

朝から時々吹雪になっていたのでどうしようかなあと思いましたが、日中は大丈夫だろうと車に乗ったら・・・・・

5分ぐらい走ったら、吹雪で前が見えません。

昨日はとってもいいお天気で、ストーブもいらない位だったのに、このお天気の変わりようったら!!

向かった先は実家だったので、(実家のある方が雪が少ない)しばらく走れば大丈夫かなあと、とにかく真っすぐな道の方を進みました。

10分ぐらい走ると、

あっ、前がちゃんと見えてきた!!

良かった良かった。

1時間ほど実家でおしゃべりして、お天気が悪くならないうちに帰ってきました。

帰りは行きほど見通しが悪くはありませんでしたが、路面がツルツルの所もあってコワーい。
なるべく、前の車と車間距離をとって、ブレーキは早めに踏みます。

雪はきれいで好きですが、雪道を走るのはいくつになってもいやだなあ!

と、毎年同じことを言ってます。

受験生のバカボンの前では、こける、滑る、落ちるは、禁句なのですが、つい、言ってしまいます。

雪国のみなさま、雪道はくれぐれもご注意ですよ!!

 


食べ比べの会

2008-12-25 20:59:38 | おいしいもの

友人のところでシュトレンを食べ比べしてまいりました。

それぞれ食べれば、それぞれおいしいと感じるのでしょうが、ちょっとずつ食べてみると、結構違うものなのですね。

どれも、ドライフルーツやナッツがたっぷり入っていますよ。

ダイエット中なのに大丈夫なのかって?

大丈夫なわけはないのですが、お誘いを受けてはお断りできませんので・・・。

それに、『朝バナナ』継続中ですから、大丈夫でしょう!きっと。


クリスマス・イヴ

2008-12-24 23:12:05 | 日々のこと

     知り合いからいただいたケーキ

                      チーズクリームがはさんであります。

    自家製 のケーキです。

                     生クリームの塗り方がいい加減で汚いのであえ            

                     て 小さくUP!

  丸鳥を焼いたのはいいけれど、お皿が小さくて野菜
                  がのりません。一緒に焼いたニンニクがおいしーい!

                                        ごめんなさいをしているような恰好の丸鳥。

娘のいないイヴはとっても静かでした。 31日に帰ってくるそうです。

小学校高学年までサンタクロースの存在を信じていた娘です。
東京タワーが50周年で昨日は朝から何度もテレビに映りました。
あの近くに娘がいるんだなあと思うと東京タワーが映る度にウルッとしてきます。

娘の方は、しっかり親離れしているのに、こちらはまだまだ子離れできません。

   


さすがです!

2008-12-23 23:42:03 | お出かけ

夫と二人でこまつ座の  『太鼓たたいて笛ふいて』 を見てきました。

大竹しのぶが主演の作家林芙美子の生涯を舞台で演じます。

もちろん、井上ひさし作ですよ。 みなさん、素晴らしい演技と歌唱力。

4年前に1度見たのですが、大竹しのぶの声が前よりパワーアップしていました。

とにかく、井上ひさしの脚本は台詞が長く、早口が多く、集中していないと聞き洩らしてしまう台詞があります。

トーク番組では、あんなにのんびり話している大竹しのぶが舞台になると別人になってしまいます。 役になりきってしまうのでしょうね。

舞台からのメッセージがどーんと伝わった気がします。 

 

やっと読み終わりました。 『緋の稜線』 

ドラマにもなったらしいのですが、見たことがあるようなないような。
今ドラマになったら、見てみたいな。

犬はお行儀よくねるのです。

まくらをして、毛布をかけて・・・・・・・。


ダイエット中ですが・・・

2008-12-22 23:41:21 | おいしいもの

今更ダイエット中と断る程の事でもないのですが、あえて、今日は甘いものをUPします!!

ずっと気になってた食べ物です。

山形では商品名かな?   どらまん。

大判焼きとも、回転焼きというところもありますね。

ただ、ちょっと他と違うのは・・・・・・・・

中身が塩キャラメルのクリーム餡。

確かに、塩キャラメルの味がします。でも、カスタードクリームみたいな味も・・・・。

うーん、微妙!!  冬季限定なんだそうな。

そして、シュトーレンです。  本当は、シュトレンっていうの?

ドイツの伝統的なお菓子で、クリスマスを待ちながら毎日ちびちびとたべるんだそうですね。

うちは、子供たちがドライフルーツの入っているのが嫌いなので、夫と二人クリスマスまで楽しむことにします。

楽しみながら・・・・・・太る?  大丈夫よ、きっと。だって、朝バナナしてるからさ。

 

周りにお砂糖がたっぷりくっついていて、パン生地なのに、ケーキのような甘さ。

日にちがたった方が味がなじんでおいしくなるんだって。

ネットで見たら、1年も寝かせてから売ってるお店もありました。

どっしりと重くて、日にちがたった方がおいしくって・・・・・、

私も、どっしりと重く、いっぱい年を重ねて・・・・・、きっと値打ちがでてるはず。


今日も元気!

2008-12-21 23:47:52 | 日々のこと

バカボンのお茶碗!

部活はしてないのに食欲あり。ご飯をてんこもりにして朝食。

私はと言えば、バナナダイエット中。バナナと常温の水でスリムな体を目指します。

朝、バナナを食べるだけで、あとは昼食も夕食も我慢せず、間食もOKって本当に大丈夫?

調子に乗って、本当に甘いものも食べているんですけど・・・・・

リンゴも、ミカンもモリモリ食べているんですけど・・・・・・・

 

先日、今年最後の出前お話し会が無事に終了しました。『ヘンゼルとグレーテル』

秋になってから練習して、やっと慣れたころに終了です。

来年はまた新しい人形劇を作りたいねって言ってますがどうなりますやら・・・。

『流星の絆』が最終回を迎えました。

私が想像していた犯人とは全然違っていてびっくり!

長男の試合を見に行った時にその話になって、チームメイトのお母さんがまだ最終回を見てないよって言うので、私は、犯人を言いたくて言いたくてうずうずしてしまいました。

だって、本当に意外な人物でしたから・・・・・。

今日、1話目から、4話目ぐらいまでをおさらい(笑)してみましたが、犯人が分かった状態で見ると、心当たりがある場面がでてくるのです。

まだ、見ていない人いますか?

うーーーーーーーーん、言いたい!言ってしまいたい!!

犯人は・・・・・・・・・・・・。