ケセランパサラン

羽毛みたいなかたちで、幸福をもたらす不思議な伝説が・・・・。

寒くなりました!

2015-10-16 02:01:40 | 日々のこと

近ごろ めっきり寒くなりましたね!

その後、皆様は いかがおすごしですか?

スマホを新しくしたので、久しぶりにアップしてみようかとおもいました。

最近はフェイスブックでのアップでしたので、まず、画像を、どうやってサイズ調整したらいいのか皆目見当がつきません。

市内のパソコン教えます、のお店に行って見ようかとおもいましたが、一人でチャレンジしてみようとおもいます。

大体この書きかけのブログ記事は保存できる?

一気にアップするしか方法がないんでしょうか?


あっという間に・・・・・

2013-11-27 14:49:26 | 日々のこと

またまた、一か月ぶりです。

携帯を変えたら、画像の取り込みが変になり、デジカメの画像も番号で探さなくてはならず何ともじれったい!!

夫に頼むと、ごちゃごちゃとうるさいので、手探りで画像をupすることに・・・。

1か月の間に、ポンポンダリヤが咲き、

そして、今年はチョコレートコスモスが長い間咲いてくれました。それも、今年買った苗ではなく、去年の苗の方がなぜか元気よく!

きなりカフェのKaturaさんからは、3周年の記念のスコーンとジャムをいただきました、

 

  画像が小さくてごめんなさい! 別の画像は大きすぎて入りきらない!

バカボンは、大学を中退し横浜の娘と同居し始めました。

引きこもり予備軍のバカボンがなぜか肉体労働のバイト(通勤時間片道2時間近く)を始め、少しずつ親離れしています。

私は、今日脂肪肝の診断を受け、胆管が少し太いとCTを受けてきました。
結果は2週間後です。

その間に、たぶん先日の集団検診の結果も出るはずで、身体のいろいろなところが傷んできているってことでしょうかね?

同年代の身近な人がいろいろな病気を抱えているのを聴くと、私ばかりじゃないとおもうものの、今、入院になったら、父親は施設に入所だなあ・・・・・。

皆様はお変わりありませんか? 

お体に気をつけて、寒い冬をを乗り切りましょうね


物思いに・・・・・

2013-07-24 19:28:19 | 日々のこと

お勉強のスペースなんですって!

この年齢になると、お勉強は頭に入らないので、物思いにふけって・・・・・と思いましたが、ふける間もなく目の前にチーズトーストが運ばれてしまいました!

最近、頭の中はどうしようもなく怠け者のバカボンのことばかり

成人したのに、中身は小学生!

心配するだけアホらしいと思いながら、いろいろと考えます。

神頼み、お寺詣り、・・・・・・いろいろしましたが効果なし!

あいつの頭の中は子供の時からアイスクリームで、どろどろ!

10年たったら、何とかイッチョマエになると信じ、

まずは、自分のお腹をいっぱいにします!!

先週の豪雨

道路が川状態!

前のナンバープレートが曲がってしまいました。

また、今日から雨が降り続くそうです。

断水の所もあるようです

皆様 どうぞ、体調をくずしませんように・・・・。

 


暑い戦い

2013-07-23 10:25:56 | 日々のこと

逆光で良く分からないかもしれませんが、これからの日本を背負って行く若者!!

夫のメイを受け録音にいってきました。

わたしは別に・・・・・

でも、せっかくなので、握手会(笑)にも参加してきました。

この笑顔が真のものなのか、営業?的なものなのかはわかりませんが、

この笑顔に1票を投じた人がいるのは確かだと思います

そして、この日に豪雨になり、全国ニュース放送になりました!!

一夜明けて、いいお天気になりましたが、あちこちで被害がでていたようです。

そして、またまた昨夜の大雨!

知り合いの車庫が浸水し、119番をしたものの、到着したときには水が引いた後だったらしいです。

自然のこころはわかりませんね・・・

みなさんの所は大丈夫でしたか?


いる!いらない!いる!・・・・・・

2013-06-25 10:49:59 | 日々のこと

知り合いの一人暮らしのおばさんが、道路の拡張のために引越しすることになりました。

84さいになり、子供たちは他県でくらしており、ご主人も施設に入っているので、新しい家を建てるよりアパート暮らしをすることになりました。

今の家からは 限られたものを持っていくことになり、かなりのモノを処分することになり、私もいろいろといただいてきました。

わたしは、あたらしいものより、古い物好き!

可愛い、楕円のちゃぶ台。 シュウマイ弁当のお醤油入れを飾ってみました。

籠は、どこか外国のおみやげ。

 

こちらの竹のざるもいただいたもの 水切りかごとして使っています

 

それから、食器も!

包んである新聞紙には

 

「 六カ国会議開催 」とあります! 

今の新聞の活字が右側なので、昔はずいぶんと小さい字だったようです。

昔の人って目が良かったのでしょうか?
新聞は昭和25年の日付、明治45年の日付のハンコが押してある覚書帖の紙も挟んでありました。

ずっと何年も使われなかった食器ですが、我が家で使われることになりました。

これも、何かの縁でしょうね!

 

塗のお椀の蓋も、おやつ入れに。

今日は、よんきびう(Eテレの23:55を見てるかたわかりますよね)

1週間の早い事!

みなさん、良い週末をお過ごしください。


リフォーム中

2013-06-23 13:10:37 | 日々のこと

キッチンのリフォームのはずがいろいろと気になるところがいっぱいで

天井のクロスを張り替えて、戸棚も新しく作ってもらい、塗料を塗ったら・・・・・

においがすごくて頭痛!!

工務店さんがあわてて強制換気してくれました

でも、音がうるさーーーーい!

キッチンを入れ替えたり、壁と天井にクロスを張ったりで、冷蔵庫を6回も移動しました。

それも、一人でね!!(担いだわけじゃないよ)

 

キッチンを新しくしたら鍋の黒ずみがきになり、ラップで磨いています

 

 


キャンプ場?

2013-06-03 20:24:37 | 日々のこと

キャンプ場の炊事場のようですが、我が家の仮設キッチンです

明後日から、今のキッチンが使えなくなるので半野外でキャンプ気分で炊事します

本当は毎日お弁当にしたいくらいなのですが、少しでも節約しなくちゃ!

明日の夜まで現在のキッチンのモノを全部片付けなくてはなりません!

恐ろしいぐらい、棚の奥から出てくる出てくる・・・・・・・

この際なので、きれいさっぱりと処分したいのですが、わたしの性分がそれを許さない。

またまた、いつの日か使う事を夢見て取り置きの箱の中に・・・・

 

この野菜知ってますか?

大きくしてみましょう

ハッパの裏側に水滴みたいな・・・・

「 アイスプラント 」と言う野菜です

冷蔵庫で冷やすと本当に冷たく感じます

食感がこれまた不思議

ポテトチップスを食べてるようなシャキシャキ感です

生でもいいし、さっとゆでて鰹節と醤油で食べてもよし!

 


シーズン到来

2013-05-31 21:49:37 | 日々のこと

さくらんぼの季節となりました(ボケた画像でごめんなさい)

まだ、甘くないので商品にはなりません

ついでに言うと、双子ちゃんのさくらんぼも商品にならないので摘んでしまいます

小粒のジャガイモを皮つきのまま油で炒め、ちょっと甘めのお醤油で味付け!

大きいじゃがいもにならなくても、苦くもえぐみもありません!

今月はいろいろとありまして、あっというまに最後の日となりました。

六月も忙しくなりそうです

 

 


ネーミングはいいのですが・・・・

2013-05-11 22:22:21 | 日々のこと

 

うーーーーーん、

うーーーーーん、

芋煮じゃあ ないなあ・・・・・・・残念!

芋煮の季節は秋だしね

何のコミックかというと、

男の愛! 料理コミック!

ぷぷっ・・・・・・

最近このジャンルのマンガがけっこうあるなあ

わたしの親戚にもアラフォー独身男子が4人もいるのですが、

もしかして・・・・・・なんて思っちゃう!


じぇじぇじぇっ!!

2013-04-12 10:29:03 | 日々のこと

あさ、起きたらなんと雪が降ってました!

山形市内では桜が咲き始めたというのに・・・・

最近NHKが頑張っているなって思います

朝の連ドラ「 あまちゃん 」の主人公の能年玲奈さんは、演技してるって感じがしない!

とっても、自然な演技です 

 東京から岩手に行ってすぐ岩手弁がしゃべれるのはちょっと不自然な気もするけどね

そして、注目がEテレです

朝の 0655 から 夜の2355まで、目が離せないんです!

あさ、この歌を聴くと自然と台所でステップしてます♪♪♪

 

今日は

 

 

よんきびうですよ!!

うふふ

今、チョコは床屋さんです

行きの車の中で珍しくウンコしちゃいました(もちろんちょこだよ!)

 

 『 運 』が良い日になるかな?