■■chocoの税理士受験日記■■

試験結果はいかがでしたか?

雪が降りました

2005年12月12日 | ~07勉強
(今日の講義内容)
所得税法 5-4

(今日の勉強内容)
所得税法 5-4,トレーニング、理論

 今日は午前中に車のタイヤを買いに行って交換してきました。予想どおり午後から雪が降ったので、今日変えてきて良かったです今も雪が降っているので、明日の朝には積もっているかもしれませんね。

 午後から学校へ行き、講義を受講。今日は平均課税をやりました。つぎからつぎへといろいろな計算方法を考えるものだなぁと、感心しながら聞いていました。

 年内完結コースもあと3回の講義と実力テストで終了です。内容もほとんど終了しあとは特殊論点くらいしかありません。上級コースが始まるまでに計算の復習と、理論の暗記をやりなおさなくては・・・あっ、あとサブノートもつくりたいです。計算がややこしいので、一度自分なりにまとめてみたい。やらなくちゃ行けないことがたくさんありそうですね。まったくできる自信はありませんけど、できるだけ努力します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いです。 (moon)
2005-12-13 20:27:31
chocoさん、こんにちは。今日来年の科目決めてきました。簿記論は上級、財表はかわりなくレギュラー続行です。法人は年内がんばれただけでもよしとして、来年からは簿財に集中することにします

法人もあきらめきれなかったけど、先生に簿財法はムリ!共倒れします。といわれ、諦めがつきました。法を切ると思ったら、楽になったような、寂しくなったような複雑な気分です

とはいえ、財表の理論もけっこう大変。覚えても丸暗記しているだけで応用になると書けなくて、問われていることの理解もできてないし、作文力もないしで、書けるようになるのか不安です

すごく寒くなってきたので風邪に注意しましょうね
返信する
遅ればせながら・・・ (くいな)
2005-12-13 22:57:13
chocoさん、簿・合格おめでとうございます やったね 

moonさん、法人は一時中断残念ですが、来年はきっとそしてワタシも一緒に連れて行ってくださ~い
返信する
来年はいっしょに (choco)
2005-12-13 23:48:20
moonさん、こんにちは。1月からは簿財で行くことにしたのですね。去年は私も簿記の上級コースを受講していたのですが、演習問題を2回に1回解きます。これが平均点の高さにビックリです。最初の頃はかなり焦った覚えがあります。



財表と簿記を一緒に勉強するのはおすすめです。私は今回財表は不合格となりましたが、直前期には簿記の問題を解いていることで財表の計算問題にかける時間がかなり減りました。財表の計算は簿記論ほどむずかしい問題が出ないので、科目と注記さえ押さえておけばいいからです。財表だけを受験する人より計算問題を解く力はつきますよ。



来年の本試験に向けて、また一緒にがんばりましょうね。
返信する
ありがとうございます (choco)
2005-12-13 23:49:45
くいなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。奇跡的に簿記論に合格できました。



これからも一緒にがんばりましょうね。
返信する
遊びに来ました! (kato-tax)
2005-12-14 11:02:17
はじめまして。

僕も受験生時代は「税理士受験生の集会所」でかなりお世話になったクチです。

リンク貼られていたので眺めに来ました!

税理士試験は努力が必ず報われる試験です。

時間はかかるかもしれませんが、

官報合格目指して是非頑張ってくださいね。

良かったら僕のブログにも遊びに来てください(偶然にも同じgooだったもので・・・)
返信する
ありがとうございます (choco)
2005-12-14 23:23:09
kato-taxさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。kato-taxさんのブログへおじゃまさせていただきました。官報合格後、独立して現在に至るまでの過程がかなり参考になりました。今後もちょこちょこお邪魔させてもらいます
返信する