うずまきニャンコと。 第2章

2度目のトリプルネガティブ乳がんです。病理検査ではホルモン依存性乳がんでしたが、遺伝子検査オンコタイプDXの結果…。

フローズンシューズと術後化学療法(TC)3回目

2012-07-15 08:02:10 | 術後化学療法日記


おはようございます。
絶好調のメシコロです

絶好調と言うには大袈裟かも知れませんが、副作用面においては特に不快な症状は殆んどありません。
あっ…今の所ですけれど((^┰^))ゞ テヘヘ

さて、今回からフローズングローブに加えてフローズンシューズも追加しました。
末梢神経(爪及び手指・足指の痛み)へのダメージ予防の為のアイテムです。

実は、3回目の点滴の2日前から両足の指付け根に痛みが出て来たのです。
6年前の時もそうでしたので、あぁ…来たなって感じです。
ワンタキソテールの主な副作用の一つですので、特に慌てふためく事ではないので、先ずは予防!!予防!!です。

今はまだヒールの靴が履けますが、治療が終了する頃にはペッタンコの靴になっていると思います。
そういうお薬ですので仕方ありませんね(*;^-^)ゞポリポリ

フローズングローブに加えてフローズンシューズですので、さらに手や足の出し入れで忙しい忙しい(笑)



一昨日は(点滴日)、家を10時50分に出て、家に帰ったのが19時50分でした。
長かった~

今回から吐き気止めの点滴(数種類の一部)に変更がありました。
前回まで使用していた薬とTCのC「エンドキサン」との相性が悪い事が判明したそうです。
血管が痛くなり硬くなる症状が続出したそうです。
病院としては、危険な薬(相性の悪い薬)を使う事は出来ないと、その薬に代わる吐き気止めの薬が用意されたのですが、この薬が服用タイプなんです。
そして、服用してから1時間後から効果が出るとの事で、採血して血液検査の結果が出るのに1時間、それか吐き気止めを服用してさらに1時間後から、本格的に液体(点滴)の吐き気止め→ワンタキソテール→エンドキサンとなるので、時間がかかってしまいました。

服用タイプの吐き気止めは、点滴後2日間服用するのですが、今回、まったく吐き気もムカムカもゲップもないので、点滴日に服用しただけでその後は服用していません。
次回は、この吐き気止めは省いてもらおうかと思っているくらいに調子が良いので



点滴日のご褒美としての夜ごはんですが、長時間だった為にデパ地下で白身魚の塩麹漬け焼き弁当をささっと買って帰りました。
夫は、豪華な牛めし弁当をご購入( ´)艸(` )プププ
蒸し暑いなかお迎えに来てくれたのですからアリガト








乳がん検診を受診しましょう

大切ダヨ



 

アリガトニャン♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした~ (めれんげ)
2012-07-15 09:57:34
不快な副作用も無く、とのことで本当によかったです。

吐き気止めとエンドキサンとの相性が悪いって・・・そんなこともあるんですね。
確かに、血管痛や血管焼けがあるって看護師さんから聞いてましたが、それって吐き気止めとの相性だったの?って感じです。
(先月末の学会のときにわかったのかしら??)
私の投与のときも、吐き気止めかわるのかなあ。
そういえば、私は「エンドキサン→ワンタキソテール」の順番で投与されるんだけど、投与の順番ってどうなんだろう??っておもいました。

ともあれ、このまま不快な症状が出ないことを祈ってますね~
私は元気ウィーク残り3日を満喫します
返信する
めれんげさんへ♪ (メシコロ)
2012-07-15 10:49:05
数種類ある吐き気止めのうちの1種類なんですけれど、そういう副作用があったんですねウーン
ただ、私のかかっている病院での統計なのか、医学界での正式発表なのかまでは聞いていないんです(*;^-^)ゞスミマセン

あっ!! 抗がん剤そのものにも、血管痛と血管炎を起こす成分が入っている物があります。
FECの時は、皮膚に薬が触れてもいけないという事で、看護師さんが何度も液漏れしていないかチェックしてくださるくらいでした。

幸い、その当時も現在も私にはその症状が出なくて良かったです。

めれんげさんは、私とは順番が逆なんですね
ちょっとググってみましたら、ありました。
http://www.gsic.jp/cancer/cc_18/tct/02.html
発熱性好中球減少には…の項目の所に、アレルギーによる皮疹の軽減をはかることを目的に、虎ノ門病院では順番を変えているようです。
ASCO(米国臨床腫瘍学会)乳がんシンポジウムにも、関連の報告が出ているみたいですね。

めれんげさんの主治医は、ちゃんと考えてくださっているんですね

元気ウィーク 楽しんでくださいね。
どうもありがと~
返信する
Unknown (ねこるふ)
2012-07-16 00:07:28
9時間もかかったとは…。
本当にお疲れ様でした。

フローズンシューズというのも有るんですね。凄く冷たそうだけど、効きそう。…いや、きっと効きます(^_^)

私の通っているT大病院では、フローズングローブは(もちろんシューズも)扱ってないらしんです。期待してたので、大ショック(/ _ ; )
しびれ対策としては、漢方薬が処方されるそうなんです…。
吐き気止めの話も初耳です。
メシコロさん、いつも貴重な情報をありがとうございます(^-^)


返信する
ねこるふさんへ♪ (メシコロ)
2012-07-16 07:23:40
通院時間が往復2時間半位かかるので、実際の病院滞在時間は6時間くらいでしょうか(´Д`q汗)+・.

私は冷え症では無く暑がりなので、季節柄フローズンシューズは気持ち良かったです

そうですか…T大病院では取り扱いが無いのですか…(´;ω;`)

ねこるふさぁ~ん
そんなにがっかりしないでくださいね。
現時点ではそれ程効果があるとは実証されていないですし、症状が出ない人の割合の方が多い感じもしますから (= ^ ェ ^ =)

点滴時の吐き気止めの薬ですが、もう、なんて言ったら良いのか、中途半端な情報でごめんなさい。
腫瘍内科の先生からも看護師さんからも、詳しく説明をしていただいたんですけれど、聞き慣れない薬剤名が飛び交って、頭がパニクッてしまって…ナサケナイ…

正式に報告されているのなら、ねこるふさんには使用されないので、安心してくださいね

どうもありがと~
返信する