うずまきニャンコと。 第2章

2度目のトリプルネガティブ乳がんです。病理検査ではホルモン依存性乳がんでしたが、遺伝子検査オンコタイプDXの結果…。

平日のひとり朝ごはん(ひじき入り発芽玄米ごはん)

2012-07-06 07:51:52 | ごはん日記



ひじき入り玄米発芽ごはん
にんじんのゆかりマヨ和え
お味噌汁(インスタント)
梅干し
野菜ジュース






基本、家で食べる私の主食は発芽玄米ごはんです。
ただ、現在化学療法(抗がん剤治療)中ですので、点滴から1週間くらいまでは、副作用の胃腸障害が強いため、その間は白米ごはんを食べています。









発芽玄米は白米と同じ炊き方(時間)なので、圧力鍋でささっと炊けて手間がかかりません
私は気になりませんが、玄米特有の香りは調味料を加えて炊き込みご飯にすれOKです。









発芽玄米を炊く時に、皮をむいたにんじんも一緒に入れて炊いて、同時におかずも作っちゃいます。
にんじんはとても柔らかく炊けるので、そおっと取り出し、食べやすい大きさに切って、ゆかりとマヨネーズで和えます。








にんじんを取りだしたら、ささっと混ぜてひじき入り発芽玄米ごはんの出来上がり~♪



≪作り方≫

・発芽玄米・・・2合
・水・・・・・・440ml
・醤油・・・・・大1
・乾燥ひじき・・適量(さっと洗って)


1.圧力鍋に上記材料をすべて入れて1時間浸水。
2.浸水後圧力鍋を火にかけ、圧力がかかったら加圧5分(弱火)、その後、圧力が抜けるまで自然放置させます。







乳がん検診を受診しましょう

大切ダヨ



 

アリガトニャン♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-07-06 08:54:57
ひじき入り発芽玄米ご飯!美味しそうですねっ私・・・圧力鍋って使った事無くて・・・怖いんです・・・
とろい私でも大丈夫ですかね?

人参のゆかりマヨ和えも同時に調理出来るんですね!夏場などは特に短時間で調理出来るから助かるって聞くのですが

今度思い切って使ってみようかな・・・?
恐ろしいので主人が居る時に
返信する
Unknown (姫菜ママ)
2012-07-06 14:35:32
おお~! おいしそうです~

写真で見ると とっても 豪華な感じ・・・

よ~く考えてみると・・・

そ~でもないか

夏バテしないように しっかり 食べて 太ろう~
返信する
花さんへ♪ (メシコロ)
2012-07-06 15:34:28
圧力鍋は、一度恐いと思っちゃうとなかなか使う気持ちにはなれないですよねワカルニャ

かなり前に使っていた重りがシュッシュッと回るタイプの圧力鍋は、私も恐かったです^^;

その後、重りの無いタイプの圧力鍋に換えてからは、快適に使っています。

まずはご主人さまと一緒に圧力鍋調理をしてみてくださぁ~いウフフ
返信する
姫菜ママさんへ♪ (メシコロ)
2012-07-06 15:39:20
((^┰^))ゞ テヘヘ
ひとりご飯ですから超粗食なごはんです(笑)

最近、ご飯や麺にパンと炭水化物が美味しくてぇ~
化学療法中なのに、体重が増えちゃってます…
炭水化物恐るべし!!
返信する