☆ポカポカDAYS☆

2008年生まれの暖人(はるひ)と、2012年生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

昨夜

2020年11月18日 | Weblog
昨夜は、パパが帰り着いたかどうか気になり、帰り着いたら着いたで疲れてないか気になり。
私たちだけ家にいて、長距離移動をして大変な思いをして帰ってきてくれるパパに申し訳なさを感じていました。
そんな昨夜、はいりの友達のママからLINE。
どうやら、はいりの次はその子がターゲットになっているということがわかりました。

習いたての図形の問題で当てられ、答えられなかったら怒られて泣かされ。
次の授業でも、名前を呼ばれて当てられたものの、自分のことを呼んだのか友達のことを呼んだのか聞き取れずに泣いてしまったら
「泣く子は邪魔になるから出て行きなさい」と廊下に立たされ、給食も一人で食べることになったみたい。

そのほかにも、係りのリーダーに自分はなれないんだよと言うその子の発言をお母さんが不審に思い聞いたら・・・
「○○ちゃんは泣き虫だから、泣き虫はリーダにはなれない」って言われたそうで。
友達からも「○○ちゃんは泣き虫だからリーダーにはなれないんだよ」って言われたとか。
それでもなってみたいその子は、誰も手を挙げない時になりたいって手を挙げたら、先生が目の前にやってきてボソッと
「泣き虫はリーダーにはなれないって言ってるでしょ」って・・・
完全なる圧です。
自分の虫のいどころで子供を叱ってる。

今朝、はいりにそのことをうっすら聞いてみました。
そしたら、やっぱり同じこと言ってて、「泣く子と話を聞かない子はリーダーにはなれないって先生が言ってた。」と・・・
はいりは?と聞くと・・・
「どうせはいりはなれないと思うから、手も挙げないよ」と・・・・

なに?どうせ?って・・・
自分で自分の可能性を否定したらダメ。
やってもいないうちにできないって諦めるのは良くない。
モヤモヤするけど、逆らうと先生に怒られる。
理不尽すぎる。
子供のやる気・意欲を全部潰してるよ担任。

そのママにも主任先生に訴えてほしいと言ったんだけど、担任からの仕返しが怖く言えないでいるみたい。
でも、言わなければどんどんエスカレートするのは間違いない。
うちがそうだったから。
あの先生は本当にわかってないね。
結局、主任先生が問題視して校長教頭まで話してくれたけど、校長が教師ファーストでね・・・
何も変わらなかった・・・
こんな先生に子供を預けるって怖すぎる。

今日も、はいりとその子と数人・・・できなかった問題?やること?を責められ怒られ、泣いたらしい。
おかしいよ・・・
どうしたらいいのか・・・
とりあえず、来週発達支援センターの結果が出るので、そこで相談してみようと思います。



はいり、色々空気読んで頑張るようになってるよ。
あまり学校のこと話さないからわからないけど・・・
本当に担任がおかしすぎて怖い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見送り | トップ | 忙しい夜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サリー)
2020-11-20 12:36:46
ひどいね、担任。
これは外部に相談するしかないよね。教育委員会とか⁇
でも証拠がないとかで取り合ってもらえないのかなぁ。
先生が『泣き虫はリーダーになれない』とか言うと、子供達は真似て言って、それがいじめに繋がったりするんだよね。悪影響やわ、マジで。
Unknown (ちゃあ)
2020-11-20 17:49:35
サリー
でもさ、他のママも訴えてくれん限り、私一人なんよね。
証拠は、子供達に聞けばいくらでも出ると思うけど・・・
モヤモヤする〜。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事