☆ポカポカDAYS☆

2008年生まれの暖人(はるひ)と、2012年生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

胃が重い

2018年11月21日 | Weblog
昨日から胃が重く、今日は朝から病院巡り。
内科で貧血注射をゆいちゃんママにしてもらい、そのあとは胃腸科へ逆流性の薬をもらいに。
なんでしょう・・・調子がいまいち。
寝込むほどではないものの、スッキリしません。
それでいて、PM2.5も増えてきてて、空咳も出る。
今夜しっかり寝て、回復できるといいのですが・・・



今日は、夕方ハルヒの個人面談。
三年の頃よりも宿題が少なすぎるので、それを先生にお願いしに。
皆同じこと相談していました。
ハルヒの学校は宿題が多すぎるので、習い事をしてる人はやる時間がないとクレームが去年出たんだって。
そんなんいったら、家でもっと塾なんかに入れるしかないのかな?
そこで・・・今日返ってきたハルヒのテスト結果が悪かったというのを耳にしました。
怒るよね〜。
もちろん、クリスマスプレゼントなんてふざけるな!って感じだよね。
それをハルヒにも伝えたんですが・・・
ハルヒのテスト結果を帰って見て、ハルヒ・・・わかってないわけじゃなく、「約」というのを全部書き忘れてたり、問題を読んでいなかったり
単純ミスばかりだった。
でも、こんな単純ミスから足をすくわれる。
もっとハルヒに厳しくしなくちゃと感じました。

で、もう一人ののほほんはいり。

今日はひらがな塾の日。
回数重ねるごとに、集中力は増してきたみたい。
「ありがとうございました」って正座して深々と頭下げてたし。
この子は、言えばちゃんとやるんだけど、すぐ調子に乗るところがね・・・
ひらがなも、徐々にですが覚えてきました。
とりあえず、障害があるわけじゃなくてよかった。
こっちもちゃんと見てやらなきゃです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い | トップ | 可愛い小4 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななりん)
2018-11-21 17:41:18
ちゃあさん、大丈夫ですか?
私も数日前から調子悪いです😢
胃痛やムカつき、生唾が出てきたり…
母からは病院に行くよう言われましたが…今は何もかもが弱ってると思うのでゆっくり休養させてもらってます。

お互いはやく回復できるよう頑張りましょうね♪
返信する
Unknown (ちゃあ)
2018-11-22 11:03:07
ななりんさん
急に寒くなりましたし、PMも多いし、どんよりしたお天気だと、気分も晴れませんよね。
わかります。
病院じゃなく、なんか気持ち的な問題も影響している気がします。
疲れてるのかなぁ・・・と。
なんかスッキリしたいです。
返信する
Unknown (ななりん)
2018-11-22 17:24:41
ちゃあさん、こんばんは。
今の時期って…なんとなく寂しいし、体調も不安定になりがちですよね。

パパさんの単身赴任生活も1年になり、ちゃあさんも疲れなどがたまってるのでは?
家族でゆっくり出来る時間がとれるといいですね。
最近の私は朝から体調不良に始まり、日中はどうにかもちこたえ…夕方からまた体調不良で寝込むというのを繰り返してます…土曜日は人に会いたくなくて家にこもってます…
返信する
Unknown (ちゃあ)
2018-11-22 19:28:00
ななりんさん
明日の夜主人が帰ってくるので、ファミリータイムを大事にしたいと思います。
私は、だいたい夕方から調子悪いですね。
でもまだ次男に手がかかるので、幼稚園の送迎や、遊びに誘われ、休めなくなり・・・疲れも溜まりますよね。
ぐっすり熟睡できたらいいんですが、いつもなかなか寝付けないのもいけないかもです。
睡眠って大事ですよね。
返信する
Unknown (サリー)
2018-11-22 20:05:52
大丈夫⁇
最近こっちは胃腸炎が流行ってるみたい。そちらはどう⁇
寒くなると色んな流行病に気をつけなきゃいけないから、ほんと大変だよね…。
うちの娘、『お勉強したい〜』って色々字を書いてるみたいだけど、『もう少ししたらイヤでも勉強しなきゃいけなくなるから、今は思う存分遊びなさい』ってなだめてる
そろそろ遊びながら学べるドリルみたいなやつ買ってあげようかなぁ
返信する
Unknown (ちゃあ)
2018-11-22 23:38:06
サリー
こっちも、同じバス停の子が先月なって、ママもなったりしてたし、はいりの友達も今月二回なったりしてたよ。
でも、私は吐き気と胃痛だけやった。

いやいや、ひらがな早くから教えてていいよ!
ハルヒ、入園前に少し書けたし、年少の頃には結構覚えて、年長からは絵日記書いてたもん。興味持った時が覚えどきよ。
はいりは、興味すら持たなかったから、色々遅かった。遊びの中で字を教えたらいいよ。
お風呂とか、看板とか。ドリルは100均ので十分。
すぐやってしまうから、何冊も買えるしね。
ちなみにハルヒは、恐竜が好きで、恐竜の名前をあいうえお順に覚えて、同時にカタカナ・恐竜の形も全部書いてた。
でも、今じゃ恐竜の名前全部すっかり忘れてるから腹が立つけどね。
しおりちゃんと同じ年少で3月生まれの子が同じバス停にいるけど、その子もひらがな読み書きできてるよ。
はいりは、まだ塾に行きだして「た」行までだけど、「ばかはるひ」は書けてる^^;
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事