☆ポカポカDAYS☆

2008年生まれの暖人(はるひ)と、2012年生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

進歩

2021年01月13日 | Weblog
昨夜、1時過ぎに「明日じゃなくてもう今日だけど、家庭科でなんか作らないかんから、布と糸がいる。」と言い出したハルヒ。
ハルヒは、夕方4時〜8時まで昼寝してたからいいかもしれんけど・・・こっちは眠い。
1時半過ぎに家にある布を探し、何を作るか一緒に考え、作り方を教えたよ。
なのに・・・今日帰ってきたハルヒ。
「今日は、何を作るか考えるだけやった」と・・・
叩かれるよ・・・


そしてはいり。
昨日は、明日担任いないなら、教室に行くって言ってたんですが・・・
寝る前になると「やっぱりまだ早い。無理。」って言い出してね・・・
無理強いはできないから、今朝「無理をする必要はないけど、チャンスでもあるよ」とは伝えました。
もし頑張れたら、はいりが欲しがってたスプレーアメを買ってやると約束し。
そしたら、今日は二時間目まで学校で過ごしてきた。
迎えに行くと、教頭先生と図工をして、色々工作してた。
クラスには行けなかったらしい。
でもね・・・車に乗ると色々考え出し・・・涙ぐみ・・・
車からなかなか降りず・・・
教室に行くだけは挑戦したいと言い出してね。
スプレーアメが欲しいだけならやめなさい!そう言ったんだけど、そうじゃないと・・・。
友達には会いたいけど、友達とクラスをセットで体感すると、嫌な思い出が蘇るんだって。
でも、皆が音楽の時間に教室にだけはいってみたいと言い・・・
もう一回学校に戻り、保健の先生に言うと
「な〜ん。いいよ、いいよ。今日は二時間目までいれたし、頑張るね〜。すご〜い。お母さんもどうぞ〜」って。
ママと手を繋いで教室へ。
でも、音楽室ではなく教室で授業をしててね・・・
はいりはコソコソしゃがんで廊下を通り・・・
すぐに代理の先生(はいりの好きな先生)が気づいてくれたけど、中には入れないので、前を通るだけ。
そこで壁に貼ったはいりが書いたやつを見せてくれ、「これを自分が書いた」って説明してね。
で、またコソコソしゃがみながら通り、帰ってきました。
帰り道のはいりは、スッキリニコニコ。
挑戦できたことが嬉しかったよう。
気分的にも進歩できた感があり、満足そうでした。

帰りに、「ガソリンを入れろ」「満タンにしとかな、止まると怖い」と言われ・・・ガソリン入れて、スーパーでご褒美のスプレーアメを買って帰ってきました。
よかったよかった。
このスプレーアメ。





友達の家で食べさせてもらったことがあったんだって。
満足げ。
ついでに、石焼き芋や団子も買わされましたよ。



お金がかかる〜・・・
でもまあ、ママもはいりが一歩進めたことがすごく嬉しいよ。

そして、午後はお勉強タイム。
頑張っています。



習っていない部分(1000以上の数)をママが教え、プリントをして。
皆がやってるプリントを家でやり、宿題もやって、今日も詩を書いて・・・スッキリ。



ママは吐き気がするほど眠たくて昼寝。
一歩ずつ一歩ずつ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人登校 | トップ | 制服採寸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事