美味しいお蕎麦でおなかいっぱいになれたので、その後はお散歩
ポンちゃんプランの馬籠宿。
「中央道神坂PAからちょこっと歩いたら、イイ感じに馬籠みたいだよ」
PAを出たら左に進まなくちゃいけなかったのに、
自信を持って右方向に進んだので、ムダに5~600㍍歩いた。
しかも高低差アリの
間違えずに歩くと、このように標識で誘導されます。
雪でツルツルになっているっぽい階段を見て、引き返そうと思うワタシと、
以心伝心のルーク
リード係りをポンちゃんと交代して歩き進むと、フカフカの真っ白な雪
ドッタンバッタン楽しそうなルーク
フカフカの雪は、全くのお初
何分かかったか計り忘れちゃったけど、イイ感じに到着。
「うわー、デカー」
「ちょ、デカすぎね」←若者っぽいイントネーションで。
って、通りすがりさんに言われる。
たくさん歩いて、飼い主が暑くなってちょっと休憩
ルークも暑くなってたらしい
もうそろそろ帰ろうかって頃にみつけた五平もち屋さん。
ホッペの赤いおばーちゃんのお店。
味はモチロン美味しい
その美味しさの中には『おばーちゃんから買った』っていうのも、含まれている。
「観光客のみなさぁ~んオレ、おりこうさんにマテるんですヨ」
ワタシからは絶対におすそ分けがナイのをわかっているルークは、
通りすがりさんに愛想をふりまいておねだり中。
帰り道で見つけた大きな葉っぱ。
「朴葉味噌がのってる大きな葉っぱだから、まんま朴葉だよねー」
と、ナゼかテンションあがる。
「たくさん歩いて、ルークもさぞかし満足しただろう」
ってコトで、次の恵那峡SAにまたまた立ち寄ってみたら、
花畑牧場の生キャラメルソフトクリームがあった
食べたら寒くなった
ちなみに。
ワタシの運転は、ウチ→蕎麦屋まで。
帰り道は、ポンちゃん。
「運転疲れたよね変わった方がいいよね」
って、蕎麦ランチ後に言われた。
文字で見ると、やさしい感じ
でも、ニュアンス的には、
「チョビちゃんの助手席は疲れたので、もう今日は勘弁してっ」
って感じだった