KeiSouful

長男Kと次男Sの育児日記。
写真日記は、パスワードがないと閲覧できません。

12/13

2011-12-13 | ~2012まで
景太は、園で裁縫をしている。

もうすぐクリスマス会があって、プレゼントをもらえるので紙袋を持っていくのだけど、年長クラスのみんなは自分でプレゼント入れる巾着を縫うんだって。

慣れない針と糸と布と格闘する作業をサンタクロースからのプレゼントへのわくわくするタイミングで提案する先生のセンスに感心するわ~。

で、やわらかい縫いやすい布を持ってくるように言われたので仕事帰りに買ってくることに。
景太にリクエストを聞くと、
「もようとかないやつ。水色か薄い緑。黄緑でもいいよ。」

ピカチュウついてるやつ!とかじゃないのね。

で、布屋さんに行ったらクリスマス柄のがセールになっていて安いので、それも購入。
クリスマス用だし、園児の作品なわけだし、かわいいの持てるの今だけだし。
でも、もようのないのがいいとも言ってたから薄い緑のも。裏地とかにも使えそうだし買っておいた。

帰って見せたら、「緑!」と。
あ~やっぱり?

お父さんの「クリスマスのかわいいやん♪プレゼント入れるんならこれいいんちゃう?」という言葉に、「みんなドラえもんとかポケモンのもようのついたのばっかりやし、ぼくももようのにしようかな~。でも緑もきれいやし~」
なやんでクリスマス柄のを持って行った。

ざくざく目立つ色の糸で縫って、裏返して、巾着に仕上げるのに数日、先生が個別指導してくれたんだって。

できた日のお迎えのとき、嬉しそうに「教室に来て~見てほしいものあるから~!」って。

新しいことに挑戦して自分で仕上げた達成感。



創志は、園に迎えに行くと走って抱きつきにくる。
そのあと自分のかばん持って、下駄箱から靴持ってくる。
自転車が駐輪所に着いたら「~~く!」(到着)
と言って階段は自分で昇る。抱っこ拒否。

家に入ると「~ぃま!」(ただいま)と言って、靴と上着と靴下を脱いで、靴下は洗濯機に入れる。
ポイっとバスケのシュートみたいに。
手を洗うから水出して~ってジェスチャー。
いろいろわかってきててやりやすくなった。


夜中は数回私を探しに起きて、ぴとーってくっついたらすんなり眠る。
おっぱいもほぼ卒業。

今日は仕事で7時に家を出る日。

6:30頃にちょっと起きた創志、そばに私がいないのに気づいて泣いた。
おとーさんだとバレて、えーん!

用意する私についてまわり、ひーんひーん。
話しかけてだっこすると泣き止むが寝室に連れて行くとわ~わ~泣く。
ぎりぎりまで抱っこ。

ごめんね~おかーさん仕事行ってくるね~って下ろしたら、悲しい顔で泣きながら着いてきて、
玄関の手前でバイバイしてる。

バイバイしようと後ついてきてたのかも。

いってくるね、って言ったら うん ってうなずいてバイバイ。

ハイタッチしたら、鼻すすりながらおとーさんのところに行って抱っこしてもらってた。泣き止んでた。
ありがとね、頑張ってくるね。

あと2週間程で2才。
ちょっとしっかりしてきたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿