KeiSouful

長男Kと次男Sの育児日記。
写真日記は、パスワードがないと閲覧できません。

5/14

2011-05-14 | ~2012まで

今日は自宅でまったり。
洗濯機何回もまわした。
冬用の敷きマット洗濯して片付けて、夏用の敷きマット出してきて、
これも1回洗濯してから使いたいなーと思って。

景太はお誕生日に買ってもらったそろばんで、150ぐらいまで数えながら作ってた。
あと、折り紙して、絵本読んで、洗濯物たたんでくれた。

創も絵本は大好き。
いつも自分の本棚から10冊ぐらいを出して並べて、
自分のお気に入りのをぺらぺらめくって、宇宙語で読んで笑っている。
そして、その中でもお気に入りの「はくしゅぱちぱち」と「あっぷっぷ」を持ってきて、
10回ぐらい読んで!ってせがまれる。

「はくしゅぱちぱち」はジェスチャーいっしょにやって、笑う。
「あっぷっぷ」は「あ・ぷ・ぷー」と言って、笑う。
ときどき景太が読んでくれている。


ぼちぼち…な感じではあるが、創のトイレトレーニングを始めた。
声をかけてトイレに誘うと、2分の1ぐらいの確率で成功している。
今朝は、朝起きてすぐに誘ったら、「うーんっ!」って力んで、大きい方もできちゃった。
夕方、買い物から帰ってきたときは、自分でトイレの方に入っていって、
キッズトイレを指さすからつけてみたら、乗ってきた。
お…?ほんとに?と思いながら、ズボンを脱がせて、おむつはずして、乗せてみたら、
しーって。
おぉ~。なんだかスムーズ~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿