KeiSouful

長男Kと次男Sの育児日記。
写真日記は、パスワードがないと閲覧できません。

2/20

2013-02-20 | ~2012まで
歯医者へ行ってきた。
私の右下の親知らず 抜いてきたー。
そして、子どもの頃の治療痕があまりよろしくないことになっている
とのことで、それも抜いて、きれいだった親知らずをそこに移植だって。
口開けっ放しでいじくりまわされて、ずきんずきん痛いよぉ…。

半年前に景太の歯科検診で撮ったレントゲン写真、
次に生えてくる歯がずらりとスタンバイしている様子がよくわかって
面白かったやつ、画像で見せてもらって、写メ撮ってもいいか先生に頼んでみようとか
思っていたのに、治療終わったら、もうそれどころじゃなくて、
テンション低く帰ってきた。
明日の消毒の時、聞いてみよっと。

景太は今日、自分で起きて、自分で朝ご飯食べて、
用意して、出かけたよ。

4月から週に数回、私の方が先に家を出る曜日が出てくるので、
予行演習した。
私も起きているけど、なーんにも口出しもお手伝いもしないという。

今までずーっとずーっと、「顔洗って、ほら、これ食べて」とか
言い過ぎてきたんだなぁと。
黙っているのって難しいわ~そのぐらい口出してたんだわーと。

昨日も半分だけ本人に任せたら、
部屋にふでばこ置きっぱなしなのに後で気がついたし…。

まだまだ完璧とは行かないけれども、
少しずつ自分でできることを増やしていかないとね。
自分のことできて、始めて廻りへの配慮とかできるようになるしね。

帰ってきてから、手洗い、うがい、宿題、洗い物出す、までは自然にできるようになった。
暗くなってきたら、お風呂掃除も自分からしてくれるようになっている。

2年生になる頃にはちょっとしっかりしてくるかな。



創志は、低い位置に三日月が見えているのを指さして、

「今日は、おつきさま ねんねしてるなぁ」と言っていた。

なるほど、ほんとだ、横になってるみたいだねー。

数字の1234と、ひらがないくつか読めるようになっている。
あと、保育園のできごとをうまく話せるようになってきた。

「おえかきしたのー。クレヨンで、ぐるぐるぐるって。
 かわいいネコちゃんかいたよ~」
「○○ちゃんと○○くんが けんかしてたのー。
 せんせいが、ぷんぷんって怒ってたよ―。
 ○○ちゃん ごめんねーっていって、
 ○○くんいいよっていってた。
 そうしは、けんかしてないよー。みてただけー。」
とか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿