KeiSouful

長男Kと次男Sの育児日記。
写真日記は、パスワードがないと閲覧できません。

家族旅行4

2015-09-23 | 写真日記
最終日。

朝は、ホテルの朝食。
ごぼうの炊いたのとか、ゴーヤー炒めとか、郷土料理のお惣菜もけっこうあって美味しかった。

国際通りへ。

ブルーシールアイス   美ら海水族館のアンテナショップにくらげの水槽。

そこから、世界遺産の首里城へ。
スタンプラリーもあったのと、ところどころに民族衣装を着たスタッフの人が説明してくれていて、子どもたちも飽きずに見てたよ。
「王様の椅子」っていうのに興味津々。
「ドラゴンの椅子!、椅子の下のところは(台座)リスがある~」

首里城の近くで 沖縄そばのお店に何人もの地元の人が入っていくところを発見。
自家製麺って書いてあるし、ステテコ姿のおっちゃんが入っていったし、地元でも支持されているならおいしいかも~。
ホテルのビュッフェの中のも合わせると3回目の沖縄そば。

おいしーー!!ここのがいちばーん♪
出汁がダントツにおいしいし、麺もいい。乗っている豚肉がとろとろでとにかくおいしい!
あんまりお腹減ってないって言ってた創志と私は半分ずつにしたんだけど、
お代わり、お代わりって、おつゆも飲み干してたよ。
麺は三種類選べるんだって。

タコライスもパンチがあっておいしかったなぁ。
次に沖縄に来ることがあれば、ここも必ず立ち寄るね。

少し早いけどレンタカー返して空港へ行こう。

空港でファンタシークァーサー。

ここで、手荷物まとめる必要があって、持っていたカバンに詰め込んでいたら、肩ひもが外れた。
もう8年ぐらい使ってたやつ。仕方ない。さよならしよう。
目の前にレスポの店が。
そして、沖縄限定柄がある。店の外で待っているおとーさんが持っている大きなバッグもレスポだ。
大きさや形がかぶらないように選んで、買ってしまった。

飛行機の中で、ちっちゃいプラモをもらって、子どもたち喜んでた。
帰りの飛行機の中では全然眠らずずっと思い出話したり、窓の景色を見てたよ。
大阪着20時ぐらいで、夕暮れから夜景がとてもきれいだったしね。

なんばまでバスに乗って帰ってきたら、たこやき食べて帰りました。

家族旅行3

2015-09-23 | 写真日記
2~3日目のホテルは、コスタビスタ沖縄。

交通の便のいいし、設備もよくて、小高い丘からの窓からの景色は夜景がきれいでよかった。
スパが別料金宿泊者割引が利いて800円。
とりあえず私だけ行ってみて、よかったらおとーさんや子どもたちも行くことに。
そうでもなければ、昨日のところも明日のところも大きなお風呂があるところなので今日は部屋のお風呂ってことにしようと。
で、行ってみたら、岩盤浴を使わなければスパヒルズのミニ版みたいな、露天風呂もないし、お風呂も2種類だけ。
残念、このくらいなら部屋風呂でよかったなー。せっかく入ったし岩盤浴行こうと思って扉まで行ったら、「予約制」だって。
えー、部屋にスパの使い方の案内とかおいてなくて、直接来たら、予約制って。なんか行き届いてない…(;´・ω・)
カウンターまで戻らないと予約できないとか、しかも今、誰も使ってないし。もうお風呂入ったし、いいや。

子どもたちもおとーさんも、初日のホテルの方がお気に入り。次回は昨日のホテルに連泊だな。
ホテルで朝食つけると、ここはとても高かったので、外に出ることに。
朝食は、下調べして気になっていたカフェは、電話してみたら当日の朝受付の予約でいっぱいだって。
では、第二候補だった、ローズガーデンというお店へ。

お客さんの7割が外国人というアメリカンスタイルのお店。

メニューも、フレンチトースト・パンケーキ・スコーン・エッグベネディクト等。
どれも食べたいねー。

フレンチトーストとスクランブルエッグとベーコンとコーヒーのセット。¥1050
フレンチトーストの厚みが2㎝以上あるかも。とにかくボリュームがすごい。

ベーコンは、自家製なんだって。これがすっごくおいしかったわ。
隣のテーブルのアメリカ人の男の子は、ベーコンだけを食べてたよ。
卵の焼き方やベーコンの焼き方も聞いてくれた。
コーヒーはマグカップで。お代わりも持ってきてくれる。

おとーさんは、せっかくなのでステーキつきのを。(*^_^*)¥1450

景太は、パンケーキとアイスティーのセット。¥750
パンケーキ、焼き立てのふわんふわん、めっちゃおいしかった。
景太、3枚をペロリと食べて、私のポテトやベーコンもちょっと食べた。
アイスティー、ちょっと減ったらつぎ足しに来てくれて、なんかいつも満タン。

創志は、フレンチトーストとアイスティーのセット。¥670

おいしかったし、雰囲気が良かった。ほんと海外旅行中みたいな気分になれる。
窓の向こうから、外国の子どもが手を振って、窓をたたいて、こっちからも手を振ったりしてたんだけど、
その子、パパにちょっと叱られてた。どこもいっしょだね。

エッグベネディクトも、おいしそうだった~。
次回があれば、また来よう。夜のメニューも食べてみたい。

子どもたちが楽しみにしていたビーチへ。
次のホテルに近いビーチを、検索してみたら高速道路の下に無理やり作ったようなビーチだと判明。
せっかくだから、景色のきれいなサンセットビーチまで足を延ばそう~。

…と、ここで初日のプールの男子更衣室に浮き輪を忘れていることに気づく。
取りに戻るとなると片道90分ぐらい…往復するのはもったいないと、仕方ないね、近くのイオンに寄って
夏物処分50%オフで、浮き輪を改めて調達。
(ホテルに連絡したら、次のホテルに送ってくれた。)

ついでに、陽射しも強くなってきそうだったから、ホームセンターで簡易テントのような日よけを購入。

ビデオは撮っていたけど写真はあんまり撮れてなかったな。

エメラルド色した海で、ぷかぷか浮いて、はしゃいだよ。
ラッシュガードおそろいで、遠くからでも見つけやすくてよかった。

貝殻拾ったり、1㎝くらいの白いカニを見つけて追いかけまわしたり、プールではできない遊びもできたね。
小さくて形のきれいな貝殻を大事に持って帰ってきたよ。

雲行きが怪しくなってきたので、海から上がって、近くの美浜ビレッジというショッピングセンターみたいなところへ。

スコールみたいな通り雨。

タコスのお店、ポー。

味見程度にとりあえず2個買って、半分ずつしたんだけど、
「おいしーいっ!もっと!」
って、結局1つずつ。4つで750円だったかな。皮の部分が、かりっとももちっともしていてすごく美味しかったわ♪

帰りに昨日の天ぷら屋さんの別の支店を見かけて、また入ってイカ天ともずく天とアンダギー買った。
朝がヘビーだったから、タコスとこういうのつまむのでお昼は十分だった。

夜は、那覇市内のホテルサン沖縄へ。

よくあるビジネスホテルな感じかと思って行ったけど、すごく感じよかった。
コインランドリーで水着とか洗濯できたし、大浴場もあったし、部屋も広くて、朝食もプラス500円で品数も多くて、ヤクルトまであったわ。