KeiSouful

長男Kと次男Sの育児日記。
写真日記は、パスワードがないと閲覧できません。

12/17 けいたのにっき(発表会)

2011-12-17 | 写真日記
はっぴょうかいのいちばんさいしょは、ぞうぐみのピアニカえんそう「ジングルベル」です。

しんぞうがすごくドキドキしました。

でも、しっかりいきをふいて がんばりました。

おかあさんたちがどこにいるのかは、わかりませんでした。


「ドレミの歌」のがっそうで、ぼくがやっていたがっきは木琴です。

ソードレミファソラー ラーレミファソラシー シーファソラシドー

のところが、むずかしくて、とちゅうでちょっとひけないとこもあって、

ひけるところからまたひきました。


うたは、「ハッピーチルドレン」という歌です。

さいしょはみんなで歌だけ歌って、とちゅうから手話もします。

いっぱいれんしゅうしてきた曲です。

おわったあと、ステージのよこでおもとだちとしゃべったとき、みんなドキドキしたってききました。

おばあちゃんが、すごくじょうずだったよっていってくれました。


つぎのぞうぐみのでばんは「げき ブレーメンのおんがくたい」です。

ぼくの役は、ようせいです。

おぼえるセリフは2つだけなので、ちょっとさみしいです。もっとセリフをいいたかったです。

いしょうは、白いベストにオレンジのポケットが前にあって、

うすい黄緑の王様みたいなふくらんだズボンです。女の子はおなじいろでスカートです。

かみのけにぼくがつくったながれ星のかざりをつけました。

げきをしているときは、いちばん左のほうにどうぶつ役のおともだちが並んで、

右がわにようせい役とどろぼう役が一列にならんででばんをまっていました。

ぼくのばんがやっときたときには、ぼくのしんぞうはドキドキとなって、こころがはずかしいきもちでした。

かんがえているような動きをしながらセリフをいおうとおもっていたのに、はずかしくて、

立って言うだけになりました。

けれど げきはだいせいこうだったから、よかったです。


「マルマルモリモリ」をおどりました。おかあさんといっしょにステージに立っておどりました。

「いつまでもいっしょだよ」のところが、むずかしかったけれど、家でれんしゅうしてあったので

せいこうしました。あたまに「マルモ」にでてきた犬のおめんをつけておどりました。


最後の歌のところは、

まず「ふるさと」、つぎは「たきび」、3曲目は「きたかぜこぞうのかんたろう」を歌いました。

この中でぼくが好きなのは「きたかぜこぞうのかんたろう」です。たのしい気分で歌いました。

とちゅうからぼくは、声をかえてみました。風の音のところを低い声で歌って、

「さむうござんす」のところを大きな声で歌いました。


おばあちゃんとおじいちゃんが「よくがんばったね」って言ってくれました。
すごくうれしかいきもちです。ぼくは「ありがとう」とへんじをしました。