千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

シロハラ、キクイタダキ、ヤマガラ、ジョウビタキ・雌、クイナ

2019年12月21日 | 野鳥

 きのうは快晴。暖かくて風もなく、絶好の探鳥日和でした。

いつものようにさいたま市とまつぶしをはしご。


さいたま市。

まずはシロハラ。

毎年このあたりを根城にしている雄がいますので、その彼が到着したのかも


再びキクイタダキですが、へたっぴさは相変わらず。

場数を踏むこと、失敗を次に生かしていくしかないでしょう。


この公園では珍しくヤマガラがいました。

遠い上に暗がりで、残念。



ここからまつぶし。

ジョウビタキ・雌。

大分前から姿は見ていたのですが、カメラにはおさめられず。

日陰ですが、ようやくまともに出会えました。

こちらも、毎シーズンこの一帯を縄張りにしている彼女と思われます。


クイナ。

クイナにもやっと会えました。


今シーズンはまだアトリを見ていません。

図鑑には「渡来数は年によって変動がある」という記載があります。

今年は少ないっていうことでしょうか。



最新の画像もっと見る