千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ルリビタキ、キクイタダキ

2024年01月05日 | 野鳥

 ネットで調べて、よさそうな公園があったので

少し遠出してみました。

 

初めて行く公園はワクワクするものです。

風はなく、少し雲はあったもののまずますのお天気。

沼はありませんが、針葉樹と広葉樹がバランスよく

配置された森林が広がっています。

 

とはいえ、出会えた鳥はあまり多くありませんでした。

 

まずはルリビタキ。

最初に見たのはメスか若オスか。

 

公園を3周ぐらい歩いたところでヒッ、ヒッ、ヒッという鳴き声が。

やっとオスに会えました。

しかし、なかなかいいところに止まってくれませんな。

これで精いっぱいでした。

 

キクイタダキは元気に活動。

メジロやエナガの混群ではなく、キクイタダキだけが四、五羽で移動していました!

しかし、木々が高いこともあって、こちらもまともな写真は撮れませんでした。

また次回に期待しましょう。



最新の画像もっと見る