千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

コサギ、カンムリカイツブリ、メジロ、ジョウビタキ、キンクロハジロ、キジ、シロハラ、ツバメ

2024年03月22日 | 野鳥

 ここ数日続いた強風も少しやわらいだところで探鳥に。

既に春分の日も過ぎて、公園は春の景色にぐっとシフトしてきました。

 

コサギは狭い用水路で盛んにエサ取り。

片足を少し上げて水中で震わせて、ザリガニが驚いて動き出すところをパクリ。

豪快な食べっぷり。

 

 

カンムリカイツブリは、つがいと思われる2羽がいました。

オスはかなり夏羽に変わりつつありました。

夏羽のほうがりりしく見えます。

 

 

メジロはネコヤナギの実をつついています。

花の蜜が目当てでしょうか。

 

 

ジョウビタキ。

少し離れたところで別々に見かけました。

 

 

キンクロハジロ。

ホシハジロと一緒の群れから単独でエサ取り。

 

 

キジ。

人慣れしているのでしょう、3メートルまで近づいても逃げません。

 

 

シロハラ。

 

 

ツバメも飛び始めました。

冬鳥たちとは、あと少しでお別れです。



最新の画像もっと見る