千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ツグミ、トモエガモ、コガモ、オオタカ

2023年11月13日 | 野鳥

 ここ数日、ガクンと気温が下がりました。

先週までは日中は半袖でも過ごせるような気候でしたから、

寒がりの私にはつらい朝晩です。

 

真夏を迎える前に暑熱順化をしておいたほうがよいことはよく知られていますが、

冬に突入する前も寒冷順化によって寒さに体をならしておくことで、

寒さに強い体をつくることができるそうです。

 

野鳥も続々と到着しています。

まずはツグミ。

日陰でじっとして動きませんでした。到着したばかりかも。

 

沼にはトモエガモ・オスが。

ずっと寝ていましたが、近づくと起きて、遠ざかっていきました。

この沼は羽休めで訪れたのだと思います。

近くにメスもいたようですが、こちらは寝てばかりで確認できませんでした。

 

コガモ・メスが熱心にエサ取りしていたので、アップで撮影。

水中のプランクトンなどをブラシ状の歯でこし取っているのかもしれません。

 

オオタカ。

沼のほとりの高木にとまったと思ったら、水面すれすれを低空飛行。

近くの木にとまったようですが、見失ってしまいました。

 

チョウゲンボウも遠くで旋回しているのを確認。

役者がそろってきました。



最新の画像もっと見る