千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

アカゲラ、ヤマガラ、ルリビタキ、ゴジュウカラ、マヒワ

2024年02月27日 | 野鳥

 昨日に続いて強い風が吹きましたが、久しぶりの遠出に行ってきました。

ところどころで砂ぼこりが舞い、沼の水面が波打つほどの風でしたが、

快晴であったことがせめてもの救いでした。

 

 

早速アカゲラが熱心に木をつついているところに遭遇。

カミキリムシか何かの幼虫でしょうか。

穴を掘ってしっかり隠れていたところを見つかってしまいました。

アカゲラもさすがです。

 

 

ヤマガラ。

シジュウカラやエナガと一緒にほうぼうで出会いました。

 

 

ルリビタキ。

前回見た個体でしょうか。今日もかなり接近できました。

 

 

ゴジュウカラ。

ほんの一瞬だけのお出ましでした。

この公園で見たのは初めてです。

 

 

マヒワ。

前回見かけたときも1羽単独でした。

今回も周りにマヒワの姿はなく、はぐれてしまったのでしょうか。

 

 

このほか、沼にはミコアイサのオス・メス、トモエガモのオス・メス、ヨシガモ、オカヨシガモ、

もちろんマガモ、ヒドリガモ、オナガガモの姿もありました。

暖かい日が続いていますので、北へ帰る日は早まるのでしょうか。



最新の画像もっと見る