千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ルリビタキ、ニシオジロビタキ、ジョウビタキ、キクイタダキ、アカゲラ、ヨシガモ、トモエガモ

2024年01月13日 | 野鳥

 元日に味をしめて再度の遠征。

今回はヒタキたちをターゲットに歩いてみました。

 

 

例のヒッ、ヒッ、ヒッという鳴き声のするほうに近づいてみると、

いました。ルリビタキのオスです。

かなり近づいても逃げません。

もしかすると・・・かもしません。

少し暗いところではありましたが、撮影できてよかったです。

 

ルリビタキ・メスは、ここからかなり離れたところに出てきてくれました。

 

 

この公園にもニシオジロビタキがいました。

少なくともオスの成鳥ではありません。

元気に餌取りをしていました。

 

 

ジョウビタキ・オス。

植物の実でしょうか、黒い玉状のものをくわえています。

 

 

キクイタダキ。

キクイタダキは、前回に比べたら出会うことそのものが少ないという結果でした。

 

 

アカゲラ。

こちらはあちこちで目にすることができました。

 

 

ヨシガモ。

いつも沼の中央ばかりいて、淵辺には決して近づきません。

 

 

この沼のトモエガモは色が少しユニークです。

グリーンが濃くて、顔の下側のクリーム色(肌色)の部分は白に近い感じです。

 

 

最後はオオタカ。

上空を旋回しているところをかろうじてパシャリ。

 

 

この公園で、また楽しい1日を過ごすことができました。

今シーズン、もう1回は行きたいと思います。



最新の画像もっと見る