千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

チョウゲンボウ、エナガ、ジョウビタキ・メス、コガモ、ヒドリガモなど

2021年11月12日 | 野鳥

 晴天、静穏という絶好の探鳥日和が続いています。

とはいえ、この時期、このあたりの平地のフィールドでは

おなじみさんの顔ぶればかり。

いろいろな鳥たちとの出会いを求めて遠出するには、感染症もあり

まだ少し早いかなと、ちゅうちょしてしまうような状況です。

 

近場を歩くのが私のやり方と自分に言い聞かせ、また今日も出かけました。

 

まずはチョウゲンボウ。

カラスに追われて低く飛んでいるところを発見。

 

エナガ。

メジロ、シジュウカラ、コゲラとの大きな群れで移動中でした。

 

ジョウビタキ・メス。

木の実でしょうか、この後、丸のみ。

 

コガモは、穏やかな水面に秋空を映した、実にきれいなスカイブルーを背景に。

オス、メスはまだ不明。

 

カモたちのこのような姿が、心を和ませてくれます。

ヒドリガモとオナガガモは、きっと相性がよいのでしょう。



最新の画像もっと見る