千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

オカヨシガモ、ホシハジロ、マガモ、タシギ、オオタカ、トビ

2021年11月17日 | 野鳥

 昨年、今年と台風の上陸もなく、

無事に年を越せそうです。

ここのところ続いているよいお天気も含めて、

おてんとう様に感謝いたします。

ありがとうございます。

 

カモたちは、うららかな日差しを浴びてのんびり。

まずはオカヨシガモのペア。

人が多い岸辺から離れた、いつもの場所です。

 

ホシハジロは3羽。羽を休めています。

 

マガモ・オス。

この個体だけが目立って夏羽根が残っていました。

 

タシギの飛翔。というか、いつもの逃げ出しの様子。

 

オオタカは、結構よく見かけるようになりました。

羽をすぼめて狩りの体勢に入ったかと思いましたが、

途中で諦めたのでしょうか、すぅっとそのまま上昇。

一度は見失いましたが、すぐにいつもの浮島の木立に戻って、

気配を消して休息していました。

 

トビは、ここら辺ではそれほど頻繁に出会えるわけではないのですが、

撮影することは年に1回くらいでしょうか。

ほぼ真上を旋回してくれたのでパチリ。



最新の画像もっと見る