千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

見沼自然公園とその周辺

2017年03月24日 | 野鳥

きのうは薄曇りでしたが、風はなく、まずまずの探鳥コンディション。

 

これまでずっと沼の主役はオナガガモでしたが、1羽もいませんでした。

かわってヒドリガモとオオバンが目立つようになりました。あとはコガモが少しと、いつものカルガモ。

 

 

 

公園南側でトラツグミを発見。

人が歩く道からかなり近いところで落ち葉を跳ね上げていました。

 

 

 

 

シロハラが道の端っこでぼんやりとたたずんでいます。5メートルから4メートルと間合いを詰めて、結局3メートルまで近づいても逃げませんでした。

 

 

 

鷲神社の近くでオナガの群と出会いました。

もう少し近寄りたかったのですが、こちらは警戒心が非常に強くてなかなかうまくいきません。

 

 

 

同じくカラスの仲間では、カケスもよく見かけるようになりました。

 

 

 

 

ウグイスはさえずりも始まりました。この日は力強い地鳴きをあちこちで聞くことができたのですが、何しろブースターが効いていて、速過ぎて全く追えません。かろうじて姿を捉えたのがこれだけでした。


最新の画像もっと見る