千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

まつぶし緑の丘公園

2017年10月10日 | 野鳥

 暑かった。10月というよりは残暑厳しい9月半ばっていう感じ。

さすがにセミの声は聞かれなくなりました。

でも、この暑さでは、渡ってきた鳥たちも居場所が見つからないのではないかと心配になります。

 

食後の運動を兼ねて、いつものまつぶしへ。

この暑さで期待もせずに行ったのですが・・・。

マガモが到着していました。換羽期で見慣れない姿ですが、間違いなくマガモ・オスです。

 

こちらはマガモ・メス。

 

かと思うと、ハシビロガモ・メスもいました。

お疲れさまでした。ようこそまつぶしへ(^o^)/

 

まあ、それ以外はいつもの沼でした。むしろチュウサギの団体さんがいなくてのんびりムードが漂っていました。

 

コガモが日差しの中で睡眠タイム。

まぶたを閉じて、また開いてと忙しく動かして、短い睡眠を積み重ねて休息しているようです。

遠目には目を白黒させているという表現がぴったり。

 

 

これは木道の手すりにとまって遠くを見ているコガモ。近くに寄っても逃げません。

早く涼しくならんかなあ、とぽつり。


最新の画像もっと見る