千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

見沼・まつぶし

2017年10月05日 | 野鳥

 快晴とはいえませんが、まずまずのお天気で見沼自然公園からまつぶし緑の丘公園をはしご。

 

見沼ではキビタキ・オスに会いたかったのですが、2時間で諦めました。

駐車場まで歩く間に再びセンダイムシクイ(推定)が元気に虫を食っているところを発見。

どうでしょう、見分けが難しく、まだ少し決め手に欠けるかも。

今回はシジュウカラから離れて餌とりをしていましたが、どうやら2羽(あるいはそれ以上)いるようです。

 

 

見沼からまつぶしに移動。沼は大きな変化はありませんでした。ただし、コガモの数は少し減ったかも。

里山に登って、さて帰ろうかというときに見たことのない鳥が。

図鑑をさんざん見てもよくわかりません。

『BIRDER』10月号に載っていたノビタキと背中の模様がよく似ているので、とりあえずノビタキと推定。

このほか、沼の対岸にマミチャジナイのメスとおぼしき鳥も双眼鏡で見ることができました。

 

 

チュウサギは今日も集団で沼の上空を舞い飛んでます。

 

 

最後は水も滴るカイツブリ。

 


最新の画像もっと見る