ようよう日記

日々の出来事などをポツリポツリ書いていこうかなと思っております。
TVゲームの話ばかりになる予感がしますが。

携帯アプリ「ワルキューレの栄光」「カイの冒険」を遊ぶ

2008-04-11 00:56:42 | その他ゲーム
携帯電話は4,5年前に買ったものをしばらく使っていたのですが、「movaのアンテナはここ数年で撤去するらしい」という話と「今は基本料金が半額になる割引サービスがあるらしい」という話と「何より今使っている携帯は着信しただけで残り電池が赤表示になる」という有様なので、この度久しぶりに携帯を買い換えることにしました。

↑新しい…といっても型はちょっと古めの携帯(笑)、テレビなんかも見れるようです。
そして操作方法確認もそこそこに、早速アプリゲームをダウンロードすることに


以前から遊んでみたかったナムコバンダイゲームスの「ワルキューレの栄光」をダウンロード。
主人公ワルキューレが携帯画面狭しと大活躍する横スクロールアクションRPGです。
携帯電話でプレイすることを考慮してか、比較的シンプルなシステムとステージ構成になっています。
(まだ序盤なので後半はわかりませんが)


PCエンジン時代の懐かしい感じがします、なかなか面白そうです。


そして予想外にハマってしまったのが、いっしょにダウンロードした「カイの冒険」。

グラフィックが描きなおされていたり、アプリ版オリジナルのステージが追加されていたり、さらにファミコン版が丸まる収録されていたりと、至れり尽くせりの内容です。
ゲームルールがシンプルで、それでいて程よい手ごたえ(61階以上除く(笑))の難易度が、携帯電話でのプレイにマッチしている気がします。

ちょっとした合間に遊ぶつもりが、ついつい夢中になってプレイ。
こんな真剣に携帯電話のボタンを押すことになるとは思いませんでした。(笑

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XBOX360「バレットウィッチ」... | トップ | 「アルカナハート2 ムック」購入 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがウワサの! (ゴッチ)
2008-04-12 00:51:22
「ワルキューレ」はなんか懐かしい感じでいいですね!ウチもやってみたいけど…auにあったかな
「カイの冒険」は任意でしゃがめるとか。携帯版になると操作しづらいので操作形態が簡単になるってのはよく聞きますが、まさか自らしゃがめるとは!これじゃあ60階に到達した時に石頭レベルが足りなくて中途半端な石になってしまうぞ!
グラフィックもイイカンジに元の味を残していて好印象ですね、いいなあ~。
返信する
Unknown (Rohi)
2008-04-12 06:20:09
 カイの冒険いいなあ、バージョンアップ版て感じで素で面白そう

携帯って何気に気になるタイトル多いですよね。
ぐわんげとか忍者くん阿修羅の章とかバトルマニアとか…

そんな私は携帯嫌いで思い切って解約して早2年w
周りからは不便がられてるんですけど、束縛感がなくなってせいせいしてたり
返信する
Unknown (馬茶)
2008-04-13 14:45:58
いーなー♪(*´д`*)いーなー♪
うちの携帯は対応ゲームが少なくて(゜ーÅ) ホロリ
返信する
その後ドルアーガとかもダウンロードして遊んでいます (六実)
2008-04-14 01:03:27
ゴッチさん>
>石頭レベル
そ、そんな隠しパラメータがあったとはーッ!(笑

カイが自力でしゃがめるのには驚きましたね。
(他のゲームでは当たり前のアクションかもしれませんが(笑))
やはり携帯電話ということで操作を簡単にしたんでしょうか。
ワルキューレのほうは「空中4段ジャンプ」とか結構複雑なアクションを要求されるので、携帯電話は両手持ちでないとかなり厳しいことになっています(笑
プレイ中に興奮して全く関係ないボタンを押してしまうこともシバシバです


Rohiさん>
たしかに携帯電話は無いぐらいのほうがせいせいするかもしれませんね。
私もあまり使わないほうです。
1日中鞄に入れっぱなしの時もあるので、着信に気付かずに相手から怒られたりしています(笑

…それでもやっぱり対応ゲームは気になりますね
たしかにマニア心をくすぐるタイトルが多い気がします。
できれば携帯電話といわず、コンシューマ機のネット配信とかで移植して欲しいですね。


馬茶さん>
私もしばらく型の古い携帯を使っていたので、アプリゲームとかは完全に置いてけぼりでした
新しくなった嬉しさで色々ゲームをダウンロードしていますが、”携帯電話”のつもりがいつの間にか”携帯ゲーム機”化しそうで怖いです(笑
返信する
こりゃ凄い (RF-TY)
2008-04-17 21:11:19
最近の携帯のゲームは凄いですね
もうSFCレベル超えてるのもあるとか。


>どうでもいい話
まいど可愛い絵柄に癒されます。
火の玉をしゃがんでるカイがプリチー。
返信する
新しく買った携帯には (六実)
2008-04-19 18:27:34
デフォルトで「みんなのゴルフ」とか入ってました。ビックリです。

携帯アプリ専用ソフトとか、環境的に遊べないとき悔しいですね。
まさかそのために携帯買い換えるわけにもいきませんし(笑

>どうでもいい話
ありがとうございます!
描き直されたカイは終始楽しそうな感じでステキです(笑
返信する

コメントを投稿

その他ゲーム」カテゴリの最新記事