3DS版「デビルサマナー ソウルハッカーズ」をプレイ!
昔サターン版をプレイしたものの、ラストダンジョン一歩手前で何故か行き詰ってしまい
エンディングを見れずじまいだったソウルハッカーズ!(≧ω≦)
今回は無事エンディングまで見てやるぞ!と息巻いてプレイしております。
ソウルハッカーズは女神転生シリーズの中でも比較的マイルドな難易度で
(油断していると主人公が魔法で即死したりしますがw)
ストーリーも面白く、とっつきやすい作品だと思います。おススメです
【遊びやすくなった3DS版】
3DS版では、より快適に遊べるように色々と工夫が凝らされています。
①戦闘のテンポがよくなった。
ディスクメディアからデータをロードしていたサターン版等に比べ、戦闘のテンポが格段に良くなりました。
ガンガン戦闘をこなして、レベル上げや仲魔を増やしていきたいゲームなので非常にありがたいです。
(もっともオリジナル版も、ローディング待ち時間の長さが目立ったサターン・PS1時代のゲームとしては
かなり頑張っていたと思います。)
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②下画面がすごく便利。
移動中3DSの下画面には探索中のマップが表示されます。これがまた非常に便利です
今時の3DSのゲームでは結構当たり前の機能なのかもしれませんが
やはり以前のバージョンをプレイしていた身してはすごくありがたく感じます。
あまりに便利すぎて、上画面を見ないで下画面だけで移動するなんてこともしばしば…w
さらに戦闘中は敵悪魔の詳細情報が表示されます。
(一度も倒した事のない悪魔の情報は表示されません。)
実はこのゲーム、悪魔ごとに設定された属性や特徴が非常に重要で
「火炎攻撃が効きにくい」ぐらいならまだしも、「火炎攻撃が全く効かない」悪魔や
「火炎攻撃を跳ね返す」悪魔までざらに存在するので、これを知らずにうっかり
炎の全体魔法とか使おうものなら大変なことに…!
そんな情報を下画面ですぐに調べられるのはすごく便利ですね。
ちなみに悪魔ごとの特徴は、敵に回すと厄介なものの、ひとたび味方に出来れば
ボスの攻撃であろうと平気で跳ね返したりするので非常に心強いです!
悪魔の特徴を生かした戦略を楽しむのも、このゲームの醍醐味ですかね。
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③ハッキングメニューの追加。
3DS版で追加されたゲームオプションで、ゲームの難易度等がプレイ中いつでも変更出来ます。
個人的にはこの辺はいじらずにプレイしているのですが、属性に関係なく悪魔を呼び出せる
「パーティー属性ハック」機能は面白そうなので、2周目から使ってみようかなと思っています
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④イベントがフルボイスになった。
これはゲームの遊びやすさには直接関係ないのですが、やはりボイスがあるとドラマが盛り上がりますね!
お好みに合わせてボイスのON・OFF切り替えも可能です。
とりあえずフィネガン役の立木文彦さんが渋い!
(と言いつつ画像はネミッサ)
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