ぽつり。。。ぽつり。。。

写真付きで日記や趣味を書く。

体温計。。。買ってみた(笑)

2018年03月22日 | 日記
・・・小雨・・・

(((雪は混じっていないようだ)))

でも・・・今日も寒い!!!


遠く。。。山々は地肌を見せている

  

  


昨日ーーー太平洋側はーーー<雪>って?!!!

ウソ~~~信じられない!!!な光景だった



そうそう(笑)

昨日。。。ドラッグストアでの買い物中

ふと。。。体温計に目が止まった


そういえば。。。我家には古い体温計しか無いナ~と思っていると

<<<パッと検温 15秒>>>の文字が!!!

(((早!!!)))


でーーー<体温計。。。買ってみた(笑)>

   


それほど必要性を感じていない・・・けど(苦笑)


病院に行くと「お熱測りましたか?」って聞かれ

「測っていません」と答えると

すぐ。。。体温計を渡されるし・・・ネ(笑)


そういえば

ずっと。。。<体温計は3分計測><脇の下で測る>という思い込みがある(苦笑)


実際は。。。幼児達も一緒にズラリ並んだ予防接種の時など

耳やおでこに当て。。。数秒でピピピッっと測っているのに

思い込みって変わらないものダ・・・(爆)


遠い遠い昔???

おばあちゃんは。。。年代物の薬箱から取り出した細長い棒状の体温計で

10分程測っていた記憶もあるような~~~(苦笑)


???!!!

で。。。今の電子体温計は<時短>の物ばかり!!!


これは『予測式』というものだとか?!

数十秒で体温の変化を予測して表したもの。。。だとか?!!!

(((正確性には多少難があったらしいけど 現在の開発技術は進んでいる!!!)))


昔ながらの『実測式』は正確な体温を測るため

やっぱり。。。<3分~10分>かかるらしい


へェェ~~~そうなんだ~

でも。。。

何事も<素早く><忙しなく>===<時短>

の現代人に合わせて家庭用も様々な商品が並んでいる

それに。。。子供はジッと待てないからネ~


ってーーー<15秒>に惹かれた我家も

ゆとりのない・・・忙しない日々を過ごしている

って・・・訳か~~~(苦笑)


ぽつり。。。ぽつり。。。

ひとりごと。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食生活改善の時?! | トップ | お墓参りの予定! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事