朝のひとこと。

専業主婦の朝のつぶやき??

今日も良い天気。

2008-04-22 10:07:41 | Weblog
おはようございます。というより こんにちは でしょうか??

今日も昨日に引き続き良い天気です。
気温も昨日くらいにはなるようです!!

昨日、実家から筍を沢山貰ってきました。
もちろんあく抜きをしてあるものです~~~~
お隣さんとかにお裾分けして我が家でも食卓にのぼりました。
でも。。。。。。。写真撮りませんでした。
煮物と炒め物にしました。
この炒め物は・・・・・・・旦那には凄く好評なんです。

作り方は、
1.筍を5cmくらいに切り、繊維にそって千切る(チンジャオロースの筍みたいに)
2.フライパンに油をいれ、たかのつめを入れて香りが出るくらいまでいためる。
  (辛いのが苦手な方はこの時間を短めに)
3.千切りの筍を入れて炒める。
4.調味用は 中華風だしのもと、塩、コショウ お好みのお味に・・・・・

シンプルですが、とても美味しいですよ。

写真は昨日頂いてきた、「あまおう」のイチゴ。。。。。。。
凄い形でしょ!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ふとっちょパパ)
2008-04-22 23:16:22
とても好きです。
紹介されている料理、ご主人でなくとも、好評だと思いますよ。
この時期 (チャーベー)
2008-04-23 06:22:36
実家の父は一日おきに裏山へ筍堀に出かけます。
その筍を母が大きな釜で(昔ながらの大きな釜で薪木を使って外で)あく抜きをします。
初めは喜んで頂いてくるのですが、、、、
何度も頂くと~~~~飽きてしまうのです。

パパさん他に何か美味しい食べ方ないですかぁ~~~??

コメントを投稿