朝のひとこと。

専業主婦の朝のつぶやき??

三連休は大忙し。

2013-11-04 22:13:04 | Weblog

こんばんは。

3連休が終わりましたね。

我が家は連日色々ありましてぇ~~~~
2日は 娘を連れて埼玉に。
3日は父の代理で 長野までリンゴを取に。
そして、今日は両親を連れて 菊花展を観に行ってきました。

でも、今日は朝が雨模様でしたので 菊花展は行かないと母が言い出し~~
とりあえず 頼まれたものだけ届けに行ったのです。
ところがぁ~~
天気が急激に回復。。。。
行く気になったようで~~~『連れて行って貰おうかぁ??』

カメラを持たないで実家に行ったので 今日の写真は無し!!!
あ~~ぁ、参った。

という事で 連休に撮った写真 数枚を紹介します。。。。。

2日は 腰痛のため 旦那にお任せで~お散歩なし!!
3日

河川敷にお散歩
車からフリーに出来ましたがぁ~~写真はボケボケ!!!
グランド方面にお散歩に行って~~~

『10月桜』 ポツポツっ咲いていました!!

雲が多いながら 青空が見えてます。
小さいけど 我が市庁舎が見えますかぁ??

長野に 『王林』  を農家に取に行きました。
畑には いっぱいの『ふじ』のリンゴがたぁ~~くさん実ってます。

この時期は、色つきが全体的になるように 「玉まわし」と言って リンゴの向きを変える作業をされていました。。。。。。

 

  

美味しそうでしょう~~~(^_^;)

来週あたりから 収穫が始まるようです。
今月末までには またリンゴを取に行く予定です。
でも、今度は父が行かないとダメなのです。。。。
だって、半端な箱数ではないんです!!
乗用車では積みきれないなんです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんご (れおんの母)
2013-11-05 13:36:03
「玉まわし」って初めて知ったような気がします^^;
たくさんの林檎にその作業は大変でしょうね!
でもそのためもあって美味しそうです^^♪
いいですね~~~^^*

10月桜も可憐で可愛いです♪

腰痛、大丈夫ですか?
やっぱりお忙しいのが出てきたのでしょうね^^;
お大事に!!♪
返信する
10月桜 (フーガ)
2013-11-07 09:21:09
とってもきれいですね!
待ち受けにしてしまいました。

腰痛、大した事ないといいんですが。
チャーベーさんを頼りにしている方がいっぱいいらっしゃるんです、無理せず頑張ってください。

今日は1日フリーなので、少しゆっくりします。
養成講座の受講生が7名と期待ハズレでしたが
それなりに頑張りますよ。
今期から募集も市の元でおこないましたし何とも言えません。

紅葉真っ盛りです。
今年はきれいな気がします。

福島県にも「りんご畑」はいっぱいありますが・・・
加工されて生でなく出荷されている様な気がします。
検査では異常ないんですがね。残念です。

市内でも空地が多くなっています。
家の倒壊が始まり新しい家が建つ前の時期になっているからです。
新しい街並みって訳にはいきませんが、地盤の弱い場所は
新しい街並になると思います。それでも地震保険に加入していないと
これもまた問題な事ですし、それなりに大変な様です。

さてさて寒い日になっています。
ストーブとこたつと兼用していますが
二重窓にしたら暖かさを実感しています。
返信する
れおんの母さんへ。 (チャーベー)
2013-11-08 00:32:03
お返事遅くなりました。。。。。。

今週も色々あって、お返事できなかったです。
ごめんなさい。

リンゴですが、地面にシルバーのシートが張ってあって
太陽の光線が反射してお尻の方まで赤くなるようです。
1本の木に何個なっているのか??
相当の数が付いています。
これを全部玉まわししたら大変だと思いますよね。

桜も咲いていて~~得した気分です。(^_^;)
返信する
フーガさんへ。 (チャーベー)
2013-11-08 22:16:18
ごめんなさい~~~!!!

昨夜書き始めたのに、、、眠気に負けて
辞めちゃったんです。。。。
ごめんなさい。

腰痛は大した事かったですよ。
もう普通にしていますしね~~
昨日も1日娘の学校の持久走大会でトン汁を作って
子供達に食べさせてきました。

養成講座 思うような人員にはならなかったんですね。。。
残念ですね!!
周知されてないボランティアですから難しいですよね!!
めげずに頑張ってください。

こちらは夕方あたりからかなり冷えて来ました。
明日はかなり寒いようです。
でも、フーガさんの所と比べたら 温かいんでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿